FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



極悪タクシー
JR住吉駅(神戸線)から タクシーに乗った


自宅まで 980円


下車する際に すいません1万円札でぇ

と万札を 出すと


「おつり ありません」とタクシー運転手

「さっき払っちゃたのでぇ」と タクシー運転手


とりあえず 小銭を かき集め 780円

「780円しかないわぁ」

と言うと


タクシー運転手:「普通は 乗る前に 両替してもらわないと」

僕:「何 普通って!?」

タクシー運転手:「普通は 乗るときに万札しかないって 言ってくれないと」

僕:「いやいやいや 普通 おつり用意してるもんでしょ」



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


乗る前に 「おつりありませんが」 とか

「780円で結構です」 とか

普通じゃないの!????!?!??!



何!? この運転手!? 「普通」って 逆切れもいいとこやん


 
「もう いいですわ」と タクシー 運転手


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



僕が悪いみたいやん!!!

どう思います??
スポンサーサイト



ITICOMP 認定ライセンス
三井精機工業は 社内資格で「省エネ提案士」を

創設し省エネ提案を推進していますが、


アイティーアイ・コンプレッサでは 

以下の社内ライセンスの社内外認定を計画・開始しております。


●第1種 空気圧縮機測定士
 空気圧縮機のメーカー、機種、出力を問わず測定及び空気圧縮機の省エネ提案に関連する現地調査を実施可能 

認定方法
 第2種空気圧縮機測定士認定者
 + 認定講習2Hr 
 + 指定する空気圧縮機の測定レポート及びデータ提出(正しく20機種測定で合格)


●第2種 空気圧縮機測定士 
 アイティーアイ・コンプレッサの指示により安全に測定及び現地簡易調査を実施可能

認定方法
 ・認定講習1.5Hr + 試験


●空気圧縮機省エネ解析士
 工場全体での短中長期的な提案に合わせた、データ解析及び提案書作成・プランニングを実施可能。
  
認定方法
 第1種 空気圧縮機測定士 + 講習6Hr + 解析結果20例 提出
  

●空気圧縮機省エネ提案士
 測定結果をもとに、提案書のプレゼンテーション及び工事施工に関する設計打ち合わせを実施可能

認定方法
 ・認定講習2Hr


販売店・現地協力会社の担当者などに 第2種 空気圧縮機測定士 と 空気圧縮機省エネ提案士

の認定を進めていきます。


講習及び認定料は無料です。 


講習の申し込み お待ちしております。

また、四国、東北エリアでの代理店・協力会社も募集しております。

弊社ホームページ 問い合わせより 御一報下さい!! 

アイティーアイ・コンプレッサ
工作機械 2011年度 比
日刊工業新聞によると

工作機械主要8社 2011年度受注実績は
※単位 百万円 ()内前年度比

牧野フライス  73,682(134.8%)
森精機製作所 142,390(117.9%)
オークマ   123,696(129.2%)
OKK     22,880(121.4%)
東芝機械    27,497(123.5%)
ジェイテクト  58,956(132.7%)
ツガミ     48,572(143.6%)
三菱重工業   39,139(122.8%) 

8社 合計  536,912(127.1%)

2年連続の増 2007年リーマンショック前の60%の回復水準とのこと

やはり 自動車 工作機械が 動かないと!

頑張りましょう!!





【新製品】三浦工業 VA695CO
4月13日 の 日刊工業新聞によると

三浦工業は

熱回収式電動エアコンプレッサー「VAシリーズ」に

37kWクラス VA695Cを追加し販売した。


コベルコ コベライアンVS型 の排熱で約70℃の温水を生成可能

ボイラーの給水などで使用。


VS型はインバータコンプレッサなので、インバータによるモーター負荷が少ない場合

当然 排熱も減少するので  温水のために 100%で回した方がメリットが

あるのだろうか??? 

もともと SG型(一定速機)に搭載した方が導入コストも下がりいいのでは?


今度 きいてみまーす。
IHI 2段ターボ機
4月12日 の 日刊工業新聞によると

IHIは 2段のターボコンプレッサの

新機種 T2シリーズを5月7日に発売する。

新型インペラなどの採用で 従来機の2%効率を向上。


TXシリーズの後継機となる。

125kW~230kw の 5機種

栃木県 小山 古河
栃木 出張最終日

現場近くの中華飯店?で おすすめの

牛すじ煮込み定食

牛すじ煮込み定食 をいただきました。

6人中 4人がこれで 2人がネギトロ丼定食

中華.. 飯店?... 


仕事を終え JR古河駅へ送ってもらって

古賀駅

神戸に帰ります。

飛行機の予約が取れなかったので、東京から新幹線です。

5時間 電車移動 ふーーー。
栃木といえば
栃木出張 初日です。

朝 横浜の事務所から 電車移動で 栃木県のJR野木駅へ移動。

栃木といえば、

レモン牛乳!!

栃木土産

コーヒー牛乳もありました!!

これも 甘いのかな???

九州 中津・小倉 手洗器(カウンタ)
中津駅 ホーム手洗い

JR中津駅(大分県)のホームに 手洗い場があります。

上り下り それぞれあります。

トイレもないのに

なんででしょう?

ちなみに JR小倉駅 の新幹線改札内のトイレの

手洗いには

小倉駅 トイレ

0系 新幹線のマークが

なかなか かわいい
はーい はーーい!
そう 正解です。


よりによってこの台風並みの強風の中 出張で がっつり 影響受けてます。



予約した 16時22分 新神戸発 博多行 のぞみに 乗ろうと

新神戸へ移動しまたが、ニュースで強風のため 30分の遅れと 聞いて

ゆっくりめに 強風の中 新神戸駅に移動


新幹線 新神戸駅 改札付近 人がうじゃうじゃ...

なんと 掲示板には 

「東京行 遅れ約2時間以上」「15時19分 岡山行 遅れ 約1時間以上」

あらーー 僕の予約した1時間前の電車が新神戸にまだ到着してない状態


どうも この時点で 山陽区間 東海道区間 それぞれで 運転見合わせをしていて

再開が18頃とのアナウンス。

動き出したとしても 1時間前のが先に来るだろうから 先に 腹ごしらえをし

18時30分ごろ 再度 改札へ


再開してない....


線路内に落ちている 飛来物の撤去作業とかで 再開の目途がたたないらしい


19時30分ごろ に 掲示板の表示が変更


次の電車は 19時19分発 博多行 になってる!!


えーーーーーっ 予約した新幹線は???


そうです アナウンスなしで いきなり 運休です。

20時頃 ようやく 19時19分発の のぞみが 新神戸に到着


自由席に乗り込み 通常2時間で小倉まで行きますが 満員状態のまま


たったまま 3時間以上 かかりました。


運休の連絡さえ もっと早くあれば 時間の使い様もあったのに

ホテルには23時30分 着です。

ぐったりです....
ダイハツ工業 不信感
作業車のバック中の事故の防止のため

ダイハツの 軽BOX商用車 の HIJETに

バックソナーをオプション装着してみた。


バックソナーとは後方のバンパーに取り付けたセンサーで

バック中に障害物が近づくにつれ 

ピ  ピ  ピ   ピピピ   ピーーーー 

とブザー距離を教えてくれる安全装備オプション。 


しかし 納車の時点で バックのブザー音よりも 

音が小さく 聞こえない!!


ダイハツに聞こえないと 持ち込むと 「こんなもんです」との回答


「いやいやいや お金払って 取り付けた機能が 

使えないって言ってるのに!?」


10人に聞かせて 10人が 

「かすかに聞こえるが 言われなければ気づかない」 とのこと


それなのに ダイハツは 「こんなもんです」と言い張る。


ダイハツ 最低~!!!


結局 弊社に出入りしている車の修理屋さんに 

バックソナーのユニットからスピーカーを分離し 

運転席付近に取り付けてもらって 解決。


取り付けが正しいのなら ダイハツの設計ミス 認めずってとこか?

安全装備品の不具合  今どき だめじゃないのかな!?


ダイハツ 残念です。