FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



熊本乗り物
小倉で かしわうどん を食べれないまま 博多駅まで新幹線で移動し 

2010102813310000.jpg

博多駅から熊本駅まで リレーつばめで熊本まで移動

2010102813310002.jpg

リレーつばめを見送り

2010102909120001.jpg

改札をでて駅前を見ると、ロータリーやらバス乗り場やら1年前とは相当変わってました。
九州新幹線開通に向け まだまだ工事中のようです。

2010102909140000.jpg

↑熊本市営の路面電車 たぶん 全線150円だと思います。


帰りの熊本空港へは リムジンバスしかアクセスがなく

辛島町駅付近にある宿泊したホテルのすぐ近くに、バス乗り場ばがあったのに気づかず

路面電車で熊本駅へ移動し、熊本駅からリムジンバスでホテル近くのバス停を経由し

熊本空港へ移動!

2010102910260000.jpg

時間にして約30分 料金にして 約200円 損をしつつ空港に到着
(路面電車に乗れたので ヨシとして)

2010102911190000.jpg

熊本空港から スカイマークで神戸へ 

スカイマークは 1日3往復してます。

神戸の三宮から新幹線と特急を利用すると熊本駅まで約5時間かかります。

三宮から神戸空港→熊本空港 バスで熊本駅まで待ち時間を入れても 約3時間

スカイマークだと 約7000円 お得!

九州新幹線で熊本まで行くと 時間は約3.5時間で 価格は上がるので 

1万以上くらいスカイマークがお得なはず!

さらに 山陽新幹線は電波がほとんど通じないので

通話もメール・データ通信も困難なのに対して

飛行機は機内以外 通話(バスを除く)・メール・データ通信可能 

と 営業時間中の移動なら 僕は飛行機をおすすめします。

次の熊本へは、11月12日からとなります。
スポンサーサイト



かしわうどんーーーっ
2010102712530000.jpg

(↑これは 昨日の写真)

JR小倉駅 の ホームのうどん屋さんです。

前回 小倉に来たときに 紹介した「かしわうどん」です。

無性に食べたくなります。


小倉駅近くの現場で調査を終え、小倉駅から博多経由で熊本駅に移動します。

新幹線の発車時刻まで12分、わざわざ 在来線のホームまできましたが

11:40頃で カウンターはいっぱいです。

数分 待っても誰も食べ終わりません。

かしわうどん を断念し新幹線ホームへ  


う~ かしわうどん中毒です。次回 リベンジだっ! 

10月27日 JR八幡駅にて
2010102717200000.jpg

10月27日の17時の 八幡駅です。

これから小倉経由で打ち合わせに行く予定ですが

「本郷~赤間 間 橋の安全確認のため運転を見合わせ」とのこと

ホームの自動アナウンスでは 「15時台の快速が60分以上の遅れ」でまだ到着していない

つまり2時間以上電車がきていないのだ!!

なぜか 17:47の普通は定刻発車とのこと

八幡駅のホームでは 過去みたことのない 人数が電車を待っており(約3時間分?)

「これから先の駅も同様に混んでいるとすれば → 超満員になるハズ」げげーーっ

電車が到着 席とドア付近はいっぱいだけど 通路はガラガラで 

「いったい どこ始発 なのだろー?」と思いつつ 通路へ移動。

案の定、次の駅 次の駅 多くの人が乗り込み 

ドア付近は通勤ラッシュ時の東海道線ぐらいの乗車率

ドアが閉めれないので また 電車が遅れます。


結局 客先には 1.5時間遅れでした。 とほほ...
今月の出没(最終版) 
先日まで (大阪、兵庫、滋賀を除き)

東京、神奈川、新潟、三重と行ってきましたが

明日より今月最後の出張です。

25日(月) 東京(田町)、神奈川(横浜)で打ち合わせと調整。
       ※若干夕方に空きあり
26日(火) 東京都大田区 で 制御工事 
       ※夕方に空きあり
27日(水) 朝から福岡に飛び、福岡で3件打ち合わせ
       ※午前中 空きあり
28日(木) 小倉で打ち合わせ の後 
       熊本へ移動 熊本で打ち合わせ
       ※夕方空きあり
29日(金) 移動予備日

となっています。

全体的に若干の空きがありますので、近くであればお伺いいたします。

ご連絡ください。

また、四国、東北、北陸エリアの 設備工事業者さんやボイラー・ポンプなどの異業種サービス会社で

弊社の協力会社にご興味のある担当の方ご一報お願いします。


アイティーアイ・コンプレッサ
鮨 生粋
2010101919580000.jpg

神戸市東灘区にある 「鮨 生粋」に行ってきました。

カウンターが10席 個室が1室あります。

カウンターにはネタケースなどなく すっきり

ネタは 木製の引き出しに 収納されて 必要ごとに取り出します。


江戸前で ひとつひとつ丁寧な仕事がされています。

・平目の造り
・いくら&大根おろし
・赤貝の酢の物
・鰆の燻製
・大トロのあぶり
・じゅんさい
・うなぎ

にぎり
・小肌
・づけマグロ
・うに
・焼きしめ鯖
・赤貝
・大トロにぎりの海苔巻
・穴子 2種類

・赤だし

e.t.c.


マスターによると、今年の小肌は生育が遅く 

小ぶりで油がのっていなので 塩で25分くらい〆て 約1日漬けるそうです。

って 小肌のにぎり おっそろしく おいしーーっす!

今から まだおいしくなるのっ!?

小肌さいこーーー

by こはだまにあ
新潟コンプリート
2010101818560001.jpg

と 言うわけで

金曜日 東京駅から新幹線で新潟駅に移動し

レンタカーを借りて、新潟市内の工場へ最終下見と打ち合わせ

土曜日 同工場でみっちり制御工事

日曜日 同工場でみっちり制御工事

月曜日 同工場で試運転調整。

問題がなければ、昼一に終了のはずが


やっぱりーーーっ!?


少々トラぶりまして 15時半に現場を出発

荷物を佐川急便の支店から送り

レンタカーを返却する直前にガソリン給油

ナビに出るガソリンスタンドが 次々と コンビニとかになっていて

相当な時間をロスして レンタカーを返却

新潟空港行バスに のりおくれたー!!

予約した飛行機は JALの17:40発で 

次のバスは17時発で25分かかるので 

「バスを降りて登場手続きすると残り10分を切るかも!?」

半分 あきらめて JALで受付し 

「おいそぎくださーい」って 10分切っても のれるぞーーー!

で 大阪空港まで飛んで帰りました。

ドタバタでした。

来週 東京→福岡→熊本編を お送りしま~す。
せきとり 本店
しばらくぶりの 新潟っす

2010101513280000.jpg

これだけ新潟に、来ているのに 

今回 新潟で1台目の制御盤の工事です。

と いうわけで レンタカーで 明日からの現場確認をして

ホテルに到着。

スタッフとごはんっす

2010101518240000.jpg

以前、TVでみたことのあるお店に行ってきました。

2010101518500000.jpg

「カラ揚」 と 呼ばれる 鳥の半身をカレー風味にして から揚げしている料理

小ぶりな鶏の半身を揚げていますので 1人前の量は 多くはありません。

カレー風味は いいのですが 塩味がむちゃくちゃきつくて

ビールをのんでも、ご飯を食べても 塩っ辛い!

たまたま ですかね?

食べられた方、感想聞かせてください~い


せきとり 本店 
新潟県新潟市中央区窪田町3-199
025-223-5934
工場 省エネの見える化
横浜の某所で 

オイルフリーコンプレッサ、低圧コンプレッサ、ブースターコンプレッサの

総合モニタリングシステムを本日 引き渡してきました。


複数の圧力・流量・電力をリアルタイムモニターできる操作盤(タッチパネル搭載)

とオプションの40インチ液晶モニターを接続、一括表示します。


各所サンプリングした(流量・圧力・電力)データより 

様々な組み合わせの機器や設定変更毎に効果検証が行えます。

リアルタイムで年間の削減量が変化します。



自分で設計しておきながら かなりの満足度です。


近日、その会社の社内お披露目会の後 一般公開してくれると思いますので 

詳しくわその時に!


工場のみえる化 に ご興味があるかたは 是非ご連絡ください。

【ベース仕様】
形式:PRESAGE-MX16
外形寸法:H500 W500 D200 mm 壁掛タイプ
電源:100~240VAC 50/60Hz
盤面操作機器:5.7型カラータッチパネル
       ※サイズ変更はオプション対応  
       ※RGB出力仕様は10.4型
PLC:三菱FXシリーズ
アナログ入力:4-20mA/0-10V 合計16点 
       ※点数の増設はオプション対応
データ:アナログ点数をCFカードにcsv形式にて記録可能         
遠隔監視:省エネ保全遠隔監視システム PRESAGE-RMMと接続可能。
通信:iticomp PRESAGE-NET(自社企画)にて盤間通信 RS485/光  


プロでも 見逃すような現象が 鮮明になります。

コンプレッサメーカー、エア駆動機器メーカーさんなどの

研究、展示、検証などにご使用いただけるとます。


アイティーアイ・コンプレッサ
航空工学のすすめ
銀座6丁目のショットバー「ヒラヤマ洋酒店」のマスターは 飛行機の整備士の学校に通っていたそうで

相当なマニア(?)で いろいろ聞きたいことがあったので 次の質問をしてみました。


旅客機は雨天でも 離着陸するが 時速250km/h近いスピードで

いわゆる ハイドロプレーニング現象(水の膜にタイヤが載ってしまう現象)は起こらないのか?

35tonくらいの荷重がかかるので、タイヤの接地圧が高いので ハイドロ事態起こらないのか?

飛行機専用タイヤパターンのだと ハイドロしない?


また、ハイドロを起こしたとしても、ラダーなど羽を動かし空力でコントロールできるからいいのか?


いったい どうなんだろー?


という質問。

結構 難しい質問だったようで 次回 訪問時までに 知れべてくれるそうです。

楽しみです!


THE CASK OF HAKUSYU
101012_2358~01

銀座6丁目の ヒラヤマ洋酒店という ショットバーで

THE CASK OF HAKUSYU  1993

をいただきました。


日本のウイスキーとは 思えない味わいで 60度もありましたが

カルバドスやベリー系の甘い香りと飲み口が 印象的です。

あとで 加水しようと ストレートでいただいていましたが

あっという間に ワンショット 飲んじゃいました。
10月出没予定
現時点での10月の出没地は


10月12日~14日 横浜

10月15日~18日 新潟

10月21日 三重

10月25日~27日 東京

10月28日 29日 熊本・大分

10月31日 三重

といった感じです。


今月 ちょっとテンパってます!!
蓮舫議員 VS
2009年11月13日 事業刷新会議で

蓮舫議員の 「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」

と、日本技術系企業・理系出身者を愕然とさせてから もうすぐ1年が経過します。


その仕分け対象となった 神戸市中央区の 

計算科学研究機構 次世代スパーコンピューター「京(けい)」 は

結局、廃止は差し戻しで 事業は継続となっています。


現在は建物も建ち、計算機が設置が進んでいるそうで


2010年10月1日に 設立式典で 理研の理事長は

 「ひとたび競争力を失ってしまえば、

 さまざまな局面で世界の後塵を拝することになる。

 重要な研究基盤は他の国に頼るのではなくて

 自らの手で開拓していかなければならない」


とあいさつした。(日刊工業新聞より)


理系として、目頭が熱いっす。


そして 蓮舫議員に対抗する強固なメッセージ!? 


す・て・き。



先日、三浦工業さんの受付で こんなものを発見!

2010100109360000.jpg

島田伸介さんの 人形です。

ちょっと うれしくて 写真撮っちゃいました。

カタログにも 伸介さんの 写真を多様してるし

すごい ギャラなんでしょうね~


ちなみに三浦工業さんと神戸製鋼さんは 蒸気駆動コンプレッサを共同開発しています。

SDシリーズで 現在は 75kW相当のオイルインジェクション機です。

小型化、オイルフリー化が進むと かなり現実的な 製品になってきます。

ちなみに、共同開発で 三浦工業さんでも コベルコ・コンプレッサさんからも 

異なるルートで販売しているそうです。

ちなみに 三浦工業さんの ボイラーのみの国内シェアは 約60%


アイティーアイ・コンプレッサの 協力会社には ボイラー屋さんも多いので

ちょっと 面白そう製品です。


アイティーアイ・コンプレッサ株