FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ニュートリノってやつは
先日、東京・恵比寿で 元九州大学大学院 工学研究化学工学部門 工学博士の高尾先生

とお話する機会がありました。


高尾先生は「ニュートリノ」に関する独自の素粒子論をお持ちで興味深いお話が聞くことができました。

と、言うのも 僕は学生時代は物理学科志望でしたし、実際に電子物性工学科を卒業しているので

物理関係には興味津々です。当然、物理に興味がない方には、素粒子と言っても ちんぷんかんぷんだと思います。


では、ニュートリノに関して イントロだけ説明してみましょう。


空気は窒素や酸素 二酸化炭素などでできていて

酸素や二酸化炭素などは 分子のことです。 

分子は原子で出来ていてします。

原子は原子核と電子になります。

この辺は、高校くらいの理科の授業で分子の話は覚えているのでは ないでしょうか?


原子核を更に分解すると 陽子と中性子 に分割されます。

この辺くらいに細分化されて ちっこくなったもの(電子、陽子、中性子、光子など)を 素粒子といいます。

さらに 中性子も分割できます。

一般的によく知られているのは 中性子のβ崩壊という現象です。

宇宙や原子炉などで、発生した中性子は単体では存在できず 15分で程でバラバラになってしまします。

n(中性子) → p(陽子) +  e(電子)  +  ν(ニュートリノ)

となります。


ここで出てきたニュートリノというのは、以前 ノーベル物理学賞を受賞した小柴先生で話題になった

カミオカンデで検出に成功したやつと基本的には同じです。

ニュートリノはむちゃくちゃちっこく 質量もほぼ0で 電気的に中性で 他の素粒子との相互作用も少ないので

宇宙などから飛んでくる ニュートリノは そのまま 通り抜けます。


カミオカンデで検出したのは ニュートリノを捕まえたのではなく、

通過するときの発光現象をセンサーで確認したのです。

飛行機雲をみて、方向とスピードを調べるようなことです。


即席ニュートリノ・イントロ講座はいかがでしたか? 

スポンサーサイト



京都府舞鶴市&福知山市へ 
2010052610130000.jpg

と言うわけで 本日は午前中 京都府の舞鶴市へやってまいりました。

2010052610130001.jpg

KTR(北近畿タンゴ鉄道)・JR西舞鶴駅前にて 販売店さんとの待ち合わせ時間調整中。

2010052610140001.jpg

この車両は、KTRの タンゴ・ディスカバリー 2両編成のディーゼル車です。

北近畿タンゴ鉄道㈱は西舞鶴から豊岡と福知山までの路線があります。

(今日まで知りませんでしたが)

2010052610180000.jpg

「天橋立を世界遺産に!」の文字がっ とっても残念な感じにぃ

2010052610170000.jpg

↑ 車庫に入っている 同じくKTRの タンゴ・エクスプローラー(ディーセル車)

2010052610170001.jpg

↑ KTRの普通車両です。

と 時間がきたので打ち合わせに出発!

午後は 福知山へ移動し 打ち合わせです。


2010年5月の予定
アイティーアイ・コンプレッサ社内とFC店では

私の最新のスケジュールをネット上で確認することが出来るが

代理店、指定店、協力会社、一般販社 様には公表しておりませんでしたが


「この日は、何処にいるの?」と問い合わせがかなりありますので

今後、このブログに出来るだけ正確に スケジュールを書いてみようと思います。

御活用下さいませ!

日付ー勤務地-出没地-空き

5月19日ー東日本-横浜-夕方&夜

5月20日-東日本ー横浜&恵比寿-空きなし

5月21日-東日本-横浜

5月22日-尼崎ー大阪市内

5月25日-尼崎ー社内・来客ー空きなし

5月26日-尼崎-福知山-空きあり

その他 5月は関西の予定です。


佐渡島 初上陸
2010051513130001.jpg

新潟港-佐渡島間を結ぶ、佐渡汽船のジェットフォイルです。

ジェットフォイルはボーイング社が軍用に開発した929という水中翼船で

旅客船をジェットフォイルと呼び、現在は川崎重工業がライセンスを取得し、

川崎929-117として既に15隻就航しているそうです。

2010051513050000.jpg

お値段はこんな感じです。

カーフェリーの1等だと約半額

新潟港ー佐渡島間で ジェットフォイルで65分 フェリーだと2.5時間かかります。

佐渡島の観光は

朱鷺の森公園で朱鷺を観察

2010051511430000.jpg


佐渡金山で洞窟見学

2010051510080000.jpg


慌ただしく観光を完了し、ジェットフォイルとバスで新潟空港へ

2010051516390000.jpg

またまた、ボンバルディアで伊丹に飛び おうちへ帰ります。


旅の教訓:日帰りの佐渡旅行はやめたほうがいいっ!!

新潟で総会
5月14日、15日で新潟出張です。

大阪伊丹空港からボンバルディアQ400、JACで新潟空港へ飛びます。

2010051410090002.jpg

やはり、ゆれましたね~。

九州組はB777で福岡から新潟に来たそうですが、かなりゆれたそうです。

機体の問題ではなかったみたいですが

今回はJAC(日本エアーコミューター)でしたが 

以前なら 機内アナウンスで 「JALグループ 日本エアコミューターを,,,」と 言っていたのに

JALグループ って たぶん言ってなかったと思います。


新潟空港からバスで総会の会場へ移動。

総会を終え、ホテルに移動し 懇親会です。


はい、ここからが仕事っ!

今回西日本の販売、サービスの会社の代表が出席されていますが、

九州、四国、中国、中部で 弊社の協力会社(工事)と指定店(販売・メンテ)を探すのが目的です。

特に九州、四国、中国の協力会社網が弱いのです。

各エリアでなんとか、コネクションは確保できたので

日を改めてご紹介いただくことになりましたが

まだまだ、協力会社さんと指定店さんを募集しております。


【募集内容】
アイティーアイ・コンプレッサ㈱が提供する全ての製品及びサービスの拡販に伴う
指定販売店(現地代理店)と製品とサービスに関連する測定や工事を行う協力会社を
募集しています。特に福岡、大分、広島、岡山、香川あたりを急募してます。

アイティーアイ・コンプレッサ㈱

詳しくは ホームページをご覧の上 ご連絡下さい。
東日本支社 移転決定
東日本支社を開設してもうすぐ、2年が経とうとしています。

東日本支社は神奈川県横浜市の鶴見区というところにあります。

JR京浜東北線の鶴見駅 と 京急鶴見駅からすぐで

羽田空港からは京急一本で来れるし 

鉄道で遠方へは 新横浜で東海道新幹線 東京駅で東北・長野新幹線に乗換えもらくちん!


コンプレッサメーカーに行くのにとっても便利なんです。

ちなみに(50音順で)

アネスト岩田の本社工場は 横浜市営地下鉄の 新羽駅で 乗車時間で 約26分

アネスト岩田の東京支店は 東急多摩川線の  多摩川駅で 乗車時間は 約19分

北越工業 本社は 新宿駅で 乗車時間は約37分

三井精機本社は 天王洲アイルで 乗車時間は約19分

徒歩と乗換え時間がどこも20分未満なので どこに行っても 60分以内でつきます。


今回 同じ鶴見駅近くの 物件があり 引っ越すことにしました。

6月に引っ越しますので 詳しくはまたUPします! 

買える買えないは お・い・と・い・てぇ~ フランス編
今回は愛車のフランス車を紹介しよう

画像0918 726

数年前に購入した おフランスの「モバイキー」です。

ん? 

画像0918 724

そう! 折りたたみ自転車です。

通常の折りたたみ自転車が 

前輪とサドルの間のフレームを水平方向に前輪と後輪を重ねるように折りたたむのに対し

モバイキーは垂直方向に折りたたみ、前輪と後輪の間隔を縮めてる形になります。

画像0918 720

画像0918 721


通常の折りたたみ自転車は折りたたむと、持ち上げないと移動できませんが

モバイキーは「ウォーキング・ポジション」と言って そのままころころ押して移動できます。

これが とっても便利です。

タイヤがとっても 小さく 特殊なデザインなので よく目立ちます。

通勤でのっていると、

小学生の集団に「タイヤちっちぇーーっ!」とか「見てっ、おっかしーのがおる!」

とか言われて こっぱずかしいことも多々。

僕の飼い主(奥さん)が 商店街や坂道を押して歩いていると

店のおじさんや、通りがかりの人(男女問わず)

「ええの のってるなー」とか

「それ いくらするの?」とか

かなりの頻度で声をかけられるそうです。


電車やバスに乗っけるつもりが袋に入れないと乗ってはいけないらしく、

せっかくのウォーキング・ポジションが使えないのと、

タイヤが小さいので長距離はしんどいですが、

もともと折りたたみ自転車なんだから長距離はいいとして

ちょっと重いのが問題です。

自宅マンションの通路をウォーキング・ポジションで移動したり、

完全変形(折りたたみ)に3秒もかからないので

とっても便利で 超お気に入りの愛車です。

最近前輪ディスクブレーキタイプが発売しているようで

悔しいですっ!
(ザブングル加藤風)
5月から6月の予定
ようやくゴールデンウイーク前後の余波も終わり通常モードになります。

省エネソリューションの提案サービスにとって

「祝日」がもっとも大きな弊害となります。

平日5日、土曜、日曜 の 1週間として 現状の測定を行いますが

祝日が混ざり平日の日数が減ると、通常の一週間と認めてもらえず

現状調査の測定が延期になってしまいます。

と いうことで 今週から 測定再開です!


5月・6月の予定(5月9日現在)

5月14日&15日 北越工業 総会
5月16日 法事で休みます。
5月17日 滋賀県
5月20日・21日 東京・横浜 

6月1週目 千葉県
6月2週目 千葉県

その他、5月中 茨城県 6月中 北九州、愛知県

以上、順次予定わかり次第 UPします。

プレゼン、セミナー、測定依頼など ご連絡下さい 調整いたします。

アイティーアイ・コンプレッサ㈱