FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三井精機工業 新型インバータコンプレッサ
三井精機工業㈱から 新型インバータコンプレッサ 

Zgaiard(ジーガイア)を3月末発売予定。

22kW 37kW の インバータ・オイルインジェクション・スクリューのモデルチェンジ。

ZV22AS3i(R) と ZV37AS3i(R)の後継機となる。

外観はシャンパンゴールドの扉とダークブルーボディーにiのシリーズで搭載された液晶カラータッチパネル

が搭載されている。

配色的にはコベルコのコベライアンSGみたいだがメタリック塗装となっている。

「MITSUI SEIKI」の文字はグラデーションがかかり、若干高級ちっくな印象。


吸気を側面のみとし 背面はぴったり設置出来るようなことがカタログにあったが 

インバータが正面扉の右側手前をほぼ占領し 左側扉の手前半分をセパレータタンクが占めているので 

圧縮機付近を点検整備するには背面に十分なメンテスペースがいるように思われる。


三菱のIPMモーターを搭載し本体は直結駆動。

シロッコのファンモーターもインバータ化し温度調整弁との併用で油温を調整。


0.7MPaの標準仕様と 0.5MPa仕様の増風量タイプを出荷時に選択できる。

タッチパネルの操作や表示内容はほぼ100% i14000シリーズと同じようだ。


Z(インバータ無し)及び他出力への展開の情報は教えてもらえませんでした。


わかり次第 UPします。
スポンサーサイト



コベルコ 中国 増産計画
25日の日刊工業新聞によると

神戸製鋼は中国上海にある汎用圧縮機工場で設備増強を始めた。

年生産能力3000台と現在の2倍にする計画。

中国では現地メーカーの工場向けを中心に販売が延びており、設備増強が必要。


中国での主力は 75kW~100kW。 

2009年は 1000台を販売。

3年後に3000台を売り現地でのメンテナンス・代理店体制を整える計画。

だそうです。

他メーカーでは アトラスが中国で製造してるが 他のの日本メーカーは出てないのでしょうか?

また 調べて報告します。

スカイマーク 最新機 ブルースペード
今回の出張の帰り 羽田空港から神戸空港にスカイマークを使いました。

スカイマークは 全機ボーイングの B737-800を使っていますが

最も新しい機体に乗れました。

画像0918 833

ウイングレット ブルーのスペードがついてます。

更に 内装が紺色のレザーシートからアイボリーに変わりました。

画像0918 830

こんな感じ

画像0918 834

よーく みるとレカロのシートでした↓

画像0918 835

ちょっと うれしかったりしました。

でも、最近 出来たばかりの 神戸-福岡 線がなくなり

神戸-茨城 線が 出来るそうで 茨城ね~...って感じですね。

アネスト岩田 電動小型ブースター
アネスト岩田の 小型オイルフリー電動ブースターコンプレッサの記事が

2月19日の日刊工業新聞に掲載されていた。

EFBS07[1]

小型電動ブースターコンプレッサは、主に増圧弁をターゲットにした商品です。

増圧弁やブースターコンプレッサは 工場配管から圧縮空気を吸気し、圧力を上げ2次側へ圧縮空気を送る装置です。

増圧弁の動力は圧縮空気で昇圧する際、大気に圧縮空気を排気しながら運転しています。

この排気する圧縮空気はコンプレッサ室などから供給され排気分の圧縮空気も電力消費しています。

電動ブースターコンプレッサは、レシプロコンプレッサにより昇圧しますのでモーターの電力消費となります。

一般的には 増圧弁で排気される圧縮空気の消費動力よりもブースターコンプレッサの消費電力が

低く省エネであるといえます。

ブースターコンプレッサのの省エネに関する e-learning は今後UPする予定です。その他 E-LEARNING リスト

UP情報などは、無料のメールニュースで連絡いたしますのでご登録お願いします。 メールニュース 申し込み


関係者の話では、ブースターコンプレッサにかかわらず 新たな市場開拓が進むと

(仮名)日立産機システムあたりが目をつけ せっかく育てた市場に類似製品を投入し

荒らしに来る!?といった懸念があるという。


恐るべし (仮名)日立産機システムっ!! 

頑張れ アネスト岩田っ!!
北新地 バーボン専門店 「十年」 新企画!?
大阪駅付近での打ち合わせの帰りに 

またまた、十年 さんに行ってきました。

新企画で、マーマレード、ブルーベリー、ラズベリーなどのジャムとスピリッツのセットです。

画像0918 827

バーボン専門店なので、ジンとかテキーラなんて無いのかと思いましたが

しっかりおいてました。

ウォッカと苦みのきつめのマーマレードがよく合うのがとっても好印象

正式メニューにまだなってないかも知れませんが

濱口のブログで見た ウォッカ&マーマレードのセット 頼んでみて下さい。

「十年」 HP
Old Fitzgerald 12年
大阪 北新地の本通りにあるバーボン専門店の「十年」さんで

画像0918 825

Fitzgerald の12年がありましたっ!

かなり珍しいんですっ


と言ってもこのお店の半分くらいが

どうやったら 手にはいるのかわからないくらいの品揃えです!


ウイスキーが好きな方には お薦めです!
恐るべし21円!!
先日、ある請求書が郵送で届きました。

100118_1140~01

↑ これです。

そう! 

21円を請求するために 80円以上の経費をかけて郵送されてきたのです!


手順を踏んでいるのは わかるが

「もったいない」 の一言です。

メールで次回請求発生時に請求する連絡するとか

いっそ 損金で落としてしまうとか

いろんな手があるんじゃないでしょうかね?


昔 「笑う犬の冒険」という番組の 「10円」というコントで

ウッチャンナンチャンの内村光良が演じる 取り立てのおじさんが

わざわざ 東北(?)から上京して 10円をネプチューンの名倉に

請求するという設定のコントがあったのを 思い出します。


YOUTUBEで 検索すると 著作権がらみでフジテレビに削除されたようですが...









三井精機工業 展示会 MTF2010
三井精機工業㈱さん は MITSUI TECHNICAL FAIR 2010(MTF2010)

として 展示会を行います。

会場は3カ所 東京・大阪・名古屋です。

名古屋:名古屋営業所
    名古屋市名東区上社4-89
    2月10日 10:30~17:00
    2月11日 10:00~16:00

東京:本社工場
   埼玉県比企郡川島町八幡6-13
   2月16日、17日  共に10:30~16:00

大阪:大阪会館ホール 
   大阪市中央区本町4-1-52
   2月24日 10:30~17:00 
   2月25日 10:00~16:00

です。

コンプレッサ関連の展示機は
・インバータコンプレッサ22・37kW
・i14015A ショートボディータイプ
・台数制御装置
などです。

本社ではi14150W 150kWのインバータ式水潤滑タイプ他も展示されます。

人数に限りがありますがセミナーもやっていますので

ご興味ありましたら 資料をお送りいたします。


アイティーアイ・コンプレッサ HPよりお問い合わせ下さい
東京 雪
今年2回目の東京出張です。

朝、スカイマーク(B737レッドハート)で神戸空港から羽田に飛びました。

久々にかなり揺れました(;_;)

11時から 一軒目の打ち合わせをして

午後過ぎに東日本支社(横浜市鶴見区)に戻るころ 小雨が降り出し

15時から 二件目の横浜で打ち合わせをし

更に 19:00から 赤坂見附で 三件目の打ち合わせの頃

とうとう 雨が雪にかわりました。

画像0918 821

鶴見駅に到着したころには 3~5cmくらいのシャーベット状の雪が積もっていました。