FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東京スカイツリー
日刊工業新聞 によると

「神戸製鋼所は国内最高強度の円形鋼管が東京スカイツリーに240ton採用されたと発表した。」

とありました。

東京スカイツリーは 東京都墨田区押上に建設中の電波塔で、高さは634mの予定。

(東京タワーは332.5m)

↓このHPで 現在何mまでのびたか見れます。

スカイツリーのHP

ちなみに2010年1月22日で281mまで成長しています。おもしろいでしょ?


その 東京スカイツリーの最上部のゲイン搭に 発表のあった円筒管が使用され

佐々木製鑵工業株式会社(兵庫県伊丹市)さん で鋼管に加工される。

鋼管への加工というのは、真っ平らな長方形の板をプレスみたいな機械で徐々に円筒状に曲げて

つなぎ目を溶接します。

詳しくはこちら↓
 
佐々木製鑵工業株式会社さんでの鋼管制作に関するHP

んで、兵庫県伊丹市から東京まで運ぶんですね~ 

大きなトレーラーに乗っかってるのをよく見かけますが、東京だと陸送なんですかねぇ??


スポンサーサイト



買える買えないはお・い・と・い・て~ 第4回 スバル VIVIO
富士重工業は軽自動車の生産をやめてしまいましたが

今から15年くらい前に VIVIO という 軽自動車がありました。

当時、僕はLEGACY GT(レガシー)とVIVO RX-Rの2台に乗っていました。

軽自動車では珍しい、DOHC直列4気筒のスーパーチャージャーエンジンを積んだ

イカシタ車でした。

VIVIO

 
VIVIO RX-R 仕様
エンジン形式:EN07
水冷4サイクル直列4気筒
DOHC16バルブ
インタークーラー付スーパーチャージャー
マウント:FF
駆動:2WD
最高出力:64ps/7200rpm
最大トルク:9.0kg-m/4000rpm
燃料:無鉛レギュラーガソリン
前輪:L型ロアアーム・ストラット式
後輪:デュアルリンク・ストラット
タイヤ:155/60/R13
ミッション:5MT

と 乗用車とは思えない硬さのサスペンションとバケットシートが標準

完全なスポーツです。

0→40km/h が とんでもなく 速かった!

通りすがりのR32のGT-Rには 負けたけれども... 

サスペンションが固くて 飛びはねてた。

とっても おもちゃって感じで おもしろい車でした。

最後は一瞬、居眠りして壁に左前輪をぶつけ 廃車になってしまいました。

ジムカーナとかしたかったのに 残念  
静岡県袋井市にてセミナー
1月22日、静岡県袋井市の 月見の里学遊館 にてセミナーを行いました。

主催は2009年末よりアイティーアイ・コンプレッサ㈱代理店となっていただいた
 静岡シーケンス㈱ 殿 で 
講師は濱口と、コンプレッサメーカーの北越工業㈱の石見さんです。

スケジュール
9:30~9:45 開講挨拶
9:45~12:00 空気圧縮機の基礎(講師:濱口)
(詳細)
空気圧縮機をいままで取り扱ったことがない方を対象に
・圧縮空気の使用用途
・空気圧縮機のメーカーの紹介
・空気圧縮機の分別
・空気圧縮機の構造・特徴
などについて講習を行いました。

講義につきましては アイティーアイ・コンプレッサのホームページより[データベース]→[(ライブラリー)e-LERANING]で掲載しておりますe-LEARNING【beginner】の内容を中心に行いました。
是非、ご覧下さい。

13:00~14:00 北越工業㈱製 空気圧縮機の特徴について(講師:石見殿)
(詳細)
・E-CON(エアマンアンローダー)の構造説明
・屋外型定置式コンプレッサ SMSシリーズの説明
・屋外型3.7kWコンプレッサ 実機の展示・説明

北越工業㈱ 製品仕様表
 
北越工業㈱ HP:SMSシリーズ

14:15~16:00 省エネ環境改善提案サービス「アクセレータ」の導入について(講師:濱口)
・省エネ環境改善提案サービス アクセレータ・コンセプト について
・空気圧縮機台数制御盤 PRESAGE-SX のPR方法
・空気圧縮機台数制御盤 PRESAGE-SX の特徴
・アクセレータ・アイテムの紹介

アクセレータ フローについて

16:00~16:30 PRESAGE-SX導入事例(講師:濱口)
・提案書サンプルの説明
・効果検証報告書サンプルの説明

16:30~ 17:00 質疑応答と閉講挨拶


受講者の皆様、静岡シーケンス㈱様、特別講師の北越工業・石見様有り難うございました。

尚、アイティーアイ・コンプレッサ並びに北越工業は代理店制度をとっておりますので

省エネ提案サービス及び北越工業製品などのご用命は 静岡シーケンス㈱ 担当者まで ご連絡下さい。



アイティーアイ・コンプレッサ e-learning リスト

月見の里学遊館 HP
ありえへーーん 受付
取引先の東京本社に新年の挨拶に行ってきました。

ビルのエレベータを降りて、取引先の入り口に入ると

正面の小さなテーブルの上に電話機が置いてあり

部署毎に分けられた内線番号表が貼り付けられていて

直接内線をかけて担当者を呼び出すシステムです。


受付の電話で、○○部長に内線をかけると女性事務員が電話にでて
※()内に私の感想・コメントを記入


濱口「アイティーアイ・コンプレッサの濱口と申します、只今受付にいるのですが、○○部長はおられますか?」

女「○○は外出しております。」(いきなり、声のトーンが低い)

濱口「では、△△部長は?」

女「△△も外出しております。」

濱口「そうですか 遅くなりましたが新年のご挨拶にお伺いしたのですが、営業の方はどなたかおられますか?」

女「アポは取られましたか?」(アポ? 新の挨拶に??)

濱口「いえ、近くに来ましたのでご挨拶だけと思いまして」

女「では アポはないのですね?」(?? 何の確認?)

濱口「はい、すみません」

女「...」(ため息のような空白 え~?)

濱口「部署は違いますが、◎◎さんも ◇◇さんも 出られてますよね?」

女「はぁ 全員出払っております」(まさかの かなり うっとうしいような感じ)

女「面識はあるんでしょうか?」(何で?担当者の名前も何人も言ってるじゃん、今さら?」

濱口「はい 大阪では15年以上協力会社でお取引しておりますし、こちらにも何度も」

女「はぁ~」(何?飛び込み営業にきてるとか 思ってるのか??)

濱口「では 私どもの名刺をお預かりして頂きたいのですが」

女「名刺ですかぁ~ はぁ~い そちらにまいりま~す」(さらに めんどくさそーな感じ)

※電話に出た大柄の女性事務員が受け付けまで来て

濱口「お手数をおかけします、私どもの名刺と焼き菓子なんですが 部長の机に置いててください。」

私が女性事務員に名刺を渡し、御年賀(紙袋にいれてるおやつ)を差し出すと

女性事務員は御年賀を受け取らない (え? 受け取り拒否??)

女「○○は明日も明後日も戻りませんが...」(何? 生もの疑惑??)

濱口「あ、日持ちするものなので...」

と手渡すとようやく受け取ってくれた (渋々?礼もなく受け取った)

女「○○に連絡しておきます。 ...」(???)

濱口「よろしくお願いします。皆さんにもよろしくお伝えください。」

と一礼し退出。


なんじゃこりゃっ
2009年 新車販売
2009年の新車販売台数は ()内は前年比%

トヨタ  1,346,419( -6.7)
レクサス    28,167(  8.6)
日産     599,465(-11.6)
ホンダ    625,509(  0.2)
三菱     159,815(-15.8)
マツダ    204,296(-16.5)
スズキ    617,229( -7.9)
ダイハツ   596,215( -7.2)
スバル    596,215(-16.1)

となっています。

トラック・その他を含めて 31年ぶりに500万台割れとのこと

景気に関しては 海外から回復が始まっている情報がよく入ってきます。


え~~~ アイティーアイ 海外はじめましたっ!!

詳しくは後日!!




滋賀県寒しっ!& ふんだりけったりDAY
今日は滋賀と京都の挨拶回りにいってきました。

朝、JRで三宮から近江八幡に移動の際

いきなり、10分の遅れの表示

とりあえずやって来た 新快速(JR東日本でいう湘南新宿ラインくらい早い急行)に乗り込み移動開始

乗務員より 遅れについてのアナウンス

「電線にハトが付着しており、取り除き作業のため 10分ほど遅れて三宮駅を出発しました。」

生々し~

大阪駅で乗務員がかわったのか アナウンスが

「電線に飛来物が付着しており」 にかわった!

しかし!! 新年早々まだまだ トラブルは続きます。

なんと 京都と大阪の間で 既に10分遅れていいるのに

滋賀県の能登川駅付近(野洲と彦根のあいだくらい)の踏切で

自動車との接触事故発生のアナウンスっ!

目的地(近江八幡駅)の次の安土駅で折り返し運転。

米原方面は近江鉄道で振り替え運転とのこと

急遽待ち合わせを近江八幡の手前の駅に変更したが

なぜか 乗り換え待ちのはずの電車と待ち時間なしで連絡して 

なんと 通常ダイヤよりも早く到着っ!

なんだったんだこりゃ!?

で、滋賀担当と合流し移動開始。

画像0918 804

滋賀県の長浜付近はしっかり積雪があり寒かったっす!!

その後、京都に移動しました。
中部東営業所 開設!
画像0918 798

愛知県岡崎市に 中部東営業所が昨年末に開設しました。

愛知・岐阜・静岡西部・三重県東部の対応となります。

よろしくお願いします。


アイティーアイ・コンプレッサHP 所在地
謹賀新年っす
あけまして おめでとう ございます。

今年もよろしくお願いします。

去年までは 毎年 2日から現場に入っているか 移動していましたが

何年ぶりでしょうか、三が日がお休みです!


【2009年まとめ】

・2009年は iticomp代理店・指定販売店・取次店とフランチャイズ店の新規開拓に成功しました。

・中部エリアの本格展開が開始できました。

・東北エリア、九州エリアへの実質的な拡大も大幅に進行。

・新規代理店・FC店の協力のもと、海外展開の取り組みを始めることが出来ました。


【2010年の展望】

2010年は2009年に引き続き、中部、東北、九州エリアの拡大と

そろそろ地元関西をターゲットに入れた展開をすすめて行こうと計画しています。


どうぞ よろしくお願い致します。


2010年1月1日