FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



乗用車 5月国内生産台数
乗用車 5月国内生産台数が公表されました。

トヨタ 192,637台

日産  63,859台

ホンダ  52,663台

三菱  24,783台

マツダ  50,065台

スズキ  67,423台

ダイハツ 46,869台

富士重工 28,316台


前年同月比は 三菱の60%減を除き

27.4%減(ダイハツ)~43%減(ホンダ)となった。

前年同月比も徐々に 上向きに転じているようですね

中国の政策の影響で シャープの工場は前倒し生産を開始し

依然 上向きの企業が増えているようです。

スポンサーサイト



広島電鉄
画像0918 477

Greenmover MAXっす

画像0918 476

広島電鉄 5100系 5両編成の路面電電車です。

2005年3月から運用が開始されているそうで

国産初の100%フラットの超低床路面電車。

近畿車輛 三菱重工業 東洋電機製造 広島電鉄の4社の共同開発だとか


最近の路面電車といえば

・早稲田のあたりで走ってる都営 
・松山駅周辺
・大阪の阪堺線
・京都市内

とか 走ってますね。

たまに 見るとおもしろい!! 

大半がレトロ感たっぷりですが 広島のGreenmover MAXは 最新鋭って感じでした!

神戸より富士へ
画像0918 443

神戸営業所の最寄り駅の阪神西灘駅を出発。
明日からの静岡工事立ち会いの為ホテルへ移動開始。
なにやら線路の工事をしてます。

画像0918 462

新神戸から浜松まで ひかりで移動。(↑のってきたひかり478号)

画像0918 460

新神戸→新大阪→京都→名古屋→浜松→静岡 の順で停車

画像0918 464

↑このこだまで新富士までいきます。

落ち着いて 新神戸から新富士に行くなら やはり 静岡まで行き 一駅こだまで移動が
いいと思いますが、静岡駅でのこだまの待ち時間が長い場合は 浜松からこだまで移動するほうが
楽なのかも知れませんねぇ~ 

けっこう 微妙な感じです。


エクスプレス予約
index_im_03[1]

東海道新幹線の会員制ネット予約 の エクスプレス予約

PCや携帯から予約が出来て 値引きもあり 

直前まで何度でも変更もでき 座席指定も出来るので

いつも利用しています。

ポイントがたまると 普通車料金でグリーン車に乗れちゃう!


しかし!!

1回グリーンに乗れるポイントの有効期限が6月末まで

ルールは 乗車区間に関係なく1回だけ

つまり 東京ー品川でも 一回。 東京-博多でも 一回。

どうせ乗るなら 長距離で使いたいっ!! 更に N700系で使いたいっ!!!

(N700系のグリーンは全席コンセントあり。 全車両、最近無線LANが使用可能のはず)

しかし 頻繁に行く 新神戸-新富士間はどうだろうか 新富士には こだましか 停車しない

静岡か名古屋で乗り換えることになる 静岡にはN700系は停車しない

新神戸-名古屋間 のみ 乗車...


じゃ 東京方面というと 神戸空港-羽田空港間 スカイマークなら9800円

新神戸-東京間の新幹線は14000円くらい で 車内で寝れない僕には苦痛。

新幹線使う必要なし!


うーーーん  どうしよーーー
静岡県富士市にて
新富士からの富士山

↑ 新幹線新富士から移動中の富士山です。

雲がかかってますが 

何度富士山の見える処に行っても

何故か富士山がまともに見た回数が少なく

僕的にはアリです!満足 満足

大体、各地の富士見○○ みたいな 地名の場所では見えるハズなんですが

ま~ 見たことないですね~


と いうわけで 今回は静岡県に来ています。

現場は火曜から金曜まで作業してますが 僕は1日だけです。

また 来週も静岡来ます。


JR冨士駅周辺のグルメ バー情報 どなたか教えて下さい!?





羽田空港にて
画像0918 352

↑前回出張時のスカイマークは往復共に”クローバー”でしたが

画像0918 417

↑今回は”スペード”です。

この羽根の曲げてるところをウイングレットいいます。

画像0918 419

↑この働く車で燃料を補給!

画像0918 422

↑建設中の旅客ターミナル(?)

画像0918 423

↑モノレールのレールも建設中!

羽田から浜松町に向かうモノレールの右側で見える風景です。

と 言うわけで 天王洲アイル経由で千葉にむかいまーーす!





茨城に出没
画像0918 366

関東鉄道に始めてのりました。

ちなみに 守谷駅 から 黒子駅 に移動

関東鉄道

画像0918 373

電線は無し すっきりぃー 

画像0918 404

1両編成のワンマンカーっす ちょっと かわいいけど
ディーゼルエンジンがやはりうるさい 路線バスくらい うるさいっす。
長時間はつらいそー

画像0918 397

これが黒子駅 です。

無人

小屋です

でも パスモ&SUICA 使えます。

画像0918 402

と言うわけで 茨城の仕事を終え 横浜にもどりまーーす。

さよなら 黒子!
つくばエクスプレス
TX

初 つくばエクスプレス っす

画像0918 405

JRで鶴見(事務所)から 京浜東北線 で 秋葉原駅まで行き

つくばエクスプレスに乗り換えようと思ったが 

JR構内の看板が不親切すぎる!

って いうか JRでは なかったんですねっ!

つくばエクスプレスは 首都圏新都市鉄道株式会社 

 つくばエクスプレス HP

てっきりJRだと おもってました。関西人はきっと 知らないはず!?

始めて秋葉原でTXに乗り換えるときは ちょっと 距離もあるので 気をつけましょーー
その後の神戸
豚インフルエンザ。通称、トンフル(?) 

5月19日あたりをピークに屈強なアンチマスク派を除く9割近い人がマスクを装着していたが

1週間出張で東京から帰った神戸では 4~5割がマスクを装備していた

今週になって 通勤の電車内で数人程度がマスクを付け 完全に沈静化したように見えた。

しかし、今日 神戸のある食品メーカーに訪問すると

守衛さんの横に テントを設営し 名簿に社名、氏名を記入させられ

耳で体温を測られ、

最後に消毒ジェルを手に散布するような

厳重な対応がされていた。

入門の際 両手を消毒するが そのまま 車に乗り込みハンドルを握ると

台無しのような気もするが そのへんは いいのだろうか??

当分はトンフルの余波は続きそうです。

全国もそうなのでしょうか?



景気動向情報 工作機械&乗用車
工作機械・鍛圧機械11社  四月受注データ
単位は 百万円  ()内は前年同月比

牧野フライス      1,114(-82.9%)
森精機         4,250(-70.0%)
オークマ        2,778(-82.0%)
OKK           247(-91.3%)
東芝機械Gr     1,192(-691%)
ジェイテクト      1,387(-81.7%)
ツガミ        -1,832
三菱重工       1,062(74.5%)
三井精機工業      132(-89.5%)
コマツ         2,456(-88.6%)
アマダ         7,909(-56.3%)

と言うことで11社で -78.9% となっていますが、
6月以降の見込は増加傾向にあると聞いていますし、 
紙面でもそのような記述が増えてきています。 


乗用車の4月生産台数 
単位は台

トヨタ   129,416
日産    43,023
三菱    19,250
マツダ   44,865
ホンダ   54,989
スズキ   57,766
ダイハツ  45,166
富士重工 21,420

今更ですが、プリウスも好調で トヨタ すごいですね!

上向き方向ってことで もう 一踏ん張りですっ!?