FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブランデー
またまた お酒話です。

モンラッシュ フィーネ

今回はブランデーの話

ブランデーの原料はぶどうです。
モルトウイスキーが大麦の麦芽・バーボンがトウモロコシを主原料にしているのと
同じようなもの蒸留酒になります。

ちなみに コニャックはフランスのコニャック市周辺で作られたブランデーのことで
シャンパンのように生産地と製法などに細かな基準があります。

ぶどうを主原料とするブランデーにマールとフィーネというのがあります。

マールはワインを製造する際にでたぶどうの絞りかすを発酵させ蒸留して作ります。
製法は同じですがイタリアのグラッパの方が日本では有名かもしれません。
樽熟成をしていないものが透明で樽熟成を2年以上すると
見慣れた琥珀色に着色されます。

フィーネは貯蔵しているワインの最下層付近を蒸留して作るお酒です。

写真は白ワインで超有名なモンラッシュから作られたフィーネ 超レアものです。 
当たり前かも知れませんがモンラッシュの香りがします。

輸入元の情報によると 国内に現存する輸入元在庫は4本
それをあるバーが買い占めたので実質0本

バー等に置いてあったら 絶対に飲んだ方がいいですよ!!

っていうか そのバー教えて下さい。  
スポンサーサイト



神の雫
日本テレビ系列のドラマで「神の雫」が
既に3話ほど放送されている。

漫画の「モーニング」で掲載されていたものらしい

ジャニーズの亀梨君が主演でワイン関係の話らしいが
まだ見たことがない

安物の酒屋さんに 寄ってみると 
「神の雫」の放送で登場した●●みたいなディスプレイ札がぶら下げてあった。

このドラマのおかげでワインブームが多少なりとも起こるのだろう。

円高でようやく ワインの値段が下がり出してきたと言うのに
また なんちゃってワインファンが急増するのだろう
 (;_;)


小倉めし PART-2/2
小倉 真空管という居酒屋で教えて頂いたバーは

GINO(ジノ)というショットバーで 場所はモノレールの平和通り駅の東のブロックくらいです。

内装もシックで 音響機器にも凝っていて とにかく 素敵なバーでした。

ウイスキーの酒類も豊富で、オーナーマスターはバーテンダー協会の常任幹部・公認審査員とか
いろいろ肩書きをもっておられる方で まず間違いないバーです!

騒ぎたい人はここには行かないで下さい。明らかに雰囲気が違います。

ショットバー
GINO(ジノ)
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1丁目2-9
093-551-6789
GINO ホームページ(BAR NAVI)

GINOの横のお寿司屋さんが江戸前で超美味しいそうです! マスターに3件ほどお薦めの店を紹介してもらいましたが 忘れちゃいました。(すいません)

小倉に来られたときは是非お試しあれ~ 
小倉めしPART-1/2
小倉駅南(北九州市小倉北区)でお薦めの飲食店を発見!


小倉駅でコンサルタントと合流し食事に行きました。小倉駅のモノレールの改札の前を抜け歩道でアーケードのある商店街に向かいます。商店街の吉牛の前をまーすぐにアーケードを抜け直進すると 右手に お薦めの居酒屋があります。

2年ほど前も2人で食事先を探していて「真空管」というフレーズひかれ、今回も「何 真空管!?」と店の中に入って から 前回来た店だと思い出しました。

鶏の唐揚げとかむちゃくちゃ美味しかったっす。

すごーく はやっていて 予約して行った方がいいと思います。ぼくらの後のお客さんは断られてたので!

創作料理・居酒屋
思恩(しおん) 真空管
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-15-2F
093-513-7770
思恩(しおん) 真空管 のホームページ (ホットペッパー)

この真空管でウイスキーの美味しいショットバーを紹介してもらいました。
店員さんが親切に予約と途中まで道案内してくれました。

つづく
小倉城
小倉で宿泊したホテル(実際には西小倉駅)を出ると直ぐに 小倉城がありました。

小倉駅まで移動する道から見えます。

画像0918 195

お堀越しに見える立派な天守閣。

画像0918 197

小倉城は1602年に細川忠興により建城、明治維新前の1866年に長州戦争で焼けてしまい、昭和30年代に新たに作ったそうです。

まあ、歴史背景は全く興味はないのですが 構造物として城が好きなので 機会があればゆっくり見てみたいです。ちなみに姫路城が一番好きです。

直ぐ横には大きな神社と松本清張記念館などもあります。うーん こちらは興味なし
のぞみ7号で新神戸から小倉に移動し、ソニックで移動しました。

この青いロボみたいなやつが JR九州のL特急ソニックです。

画像0918 185

で大分県の中津駅に到着。

画像0918 186

大分県の中津は 福沢諭吉の出身地で 銅像などが駅前のロータリーやパチンコ屋さんの屋上とかいろんな処にあります。

↓こんなやつ ちょっと恐いです。

画像0918 187

仕事は中津市内の1年以上前に省エネプレゼンをしたユーザーで別の担当者の方にお会いし再度プレゼンを行いました。中津でもう1ユーザー訪問したかったのですが諸事情により中止しました。

小倉での打ち合わせに切り替え移動を開始。

↓これも ソニック 青いのと白いの2種類あります。JR九州の近年の車両は外装も内装も異常にこっててとてもおもしろい。

画像0918 192

でも これも振り子電車なので 僕は 約30分の移動で酔ってしまいます。

振り子電車とは バイクのように車両をコーナーで内側に傾け重心を移動することで、高速でコーナーを走り抜ける特急専用車両のことで、苦手な人は直ぐに酔ってしまいます。山間部あたりの特急は大体この振り子電車です。ちなみに新型新幹線車両のN700系も振り子電車です。傾ける角度は1度だそうでこれは酔わないですね。

名古屋と長野を結ぶ振り子電車の「特急ワイドビューしなの」は過去全敗で乗るたびに吐いてます。飛行機が左右に旋回するくらい車体がぐにゃんぐにゃんに傾きます。

乗り物酔いをしない人にはわかりませんが、地方の移動は体力を奪われへろへろになります。

時間が許す限り 高速バス、レンタカー、普通電車を使わないと仕事にならないんですよね~(;_;)
景気動向
今年に入って 関西・関東で情報収集を行って来ましたが、設備投資関連は4月まで延期のところが大半のようです。

また、省エネ・環境・外部監査関連の対策工事は現時点であまり影響を受けていないようです。

あくまでも現時点ですので、刻一刻と変化するかも知れませんが

複数のユーザー(複数の業種)で 12月、1月と前年比で生産量が30~50%落ち込んでいるお話を聞きました。

(ごくり...)


明日より 九州で情報収集をしてきます。

ところで、明日は小倉に宿泊するのですが、お薦めの料理屋さんとかバーとかご存じじゃないでしょうか?あれば教えて下さい。

前回、小倉に出張に来たとき 夜も遅かったせいもありますが ろくなところがなくて非常に食事に困りました みんな博多はよくご存じなんですけどね~。
エアコンのこと
みなさん こんなことしてませんか??

エアコンや石油ファンヒーターなどで暖房を開始するとき、

設定温度が23℃にしているが しばらく冷たい風ばっかでる

さらに なかなか暖まらないので 設定温度を上げる。

ここです ↑ ここが問題!

もともとの設定温度の23℃よりもはるかに 低い室温の時に 設定温度を上げたからと言って

フル稼働しているエアコンに変化は一切ありません!!

殆どのエアコンは設定温度の±2℃の幅で制御しています。

例えば 22~24℃となるように設定しているときに、22℃未満のときはエアコンはフル稼働で動いています。つまり、設定温度を28~30℃に上げたところで22℃に達する早さは同じなのです。

コンプレッサ業界人向けにレシプロ・コンプレッサで言い換えますと 0.6~0.7MPaでONーOFFする設定で 配管圧力が0MPaでコンプレッサを起動後 圧力がなかなか上がらないからといって 圧力設定を 下限上限それぞれ+0.1MPa上げたところで 0.6MPaに到達する早さは変わらないのと一緒です。

当然、設定を上げたせいで 室温が上がり過ぎ、設定そのままにしたり。 設定を下げる操作をするまで 増エネになっているのです。

当然冷房時も同じです。

来週木・金と九州です。
1月22日 23日は福岡と大分に出没予定です。

2年越しの省エネ提案の受注が決まったので 最終調整にいくのと、新規フランチャイズ店、協力会社、代理店のお話があるので行ってきます。

ちなみに 代理店、協力会社、FC店を九州北部、四国で募集してます。

代理店は 省エネ環境改善提案サービス「アクセレータ」(コンサルティング及び台数制御盤など)とコンプレッサ及び周辺機器の販売して下さる会社を募集しています。※生産工場とお取引がある会社が収益性がいいと思います。

アクセレータ関連のHP

協力会社は 弊社で提案するシステムの施工業者さんで 配管工事、電気工事、ダクト工事、重量搬入工事などを行って頂ける工事業者さんを募集しています。

FC(フランチャイズ)店は 弊社の営業所として 提案営業、調査、自社製品及びコンプレッサのメンテナンスなどを副業で行って下さるエンジニアリング会社を募集しています。

代理店+協力会社+FC店などの複合契約も可能です。

いづれも 秘密保持を基本とした契約は行いますが、契約金などはかかりません。ただし、契約後いきなり仕事がくる訳ではありません。本業との併走拡大のスタイルとなります。

ご興味ありましたら ご説明に伺います まずはご連絡下さい。↓

アイティーアイ・コンプレッサ 問い合わせフォーム
飛行機のバイオ燃料
原油高騰とCO2削減で急激に実用段階にきたバイオ燃料ですが。

バイオ燃料の原料となるトウモロコシなどの争奪の影響で穀物価格の高騰、飼料も高騰するので畜産系も値上がり、食に関する高騰がここ数年続いていました。(オーストラリアの天候不順の影響もありましたが) 

世界同時不況のなか 原油価格の下落も続き バイオ燃料の採算割れによる影響が懸念されますが、実は車のバイオ燃料に続き、航空機用のバイオ燃料が実用化の直前まで来ています。

ジェットA燃料にバイオ燃料を50:50で混合する方法がとられていますが、原料は穀物ではなく ヤシ科やアブラギリ科の植物で、穀物などからエタノールを発酵抽出というより植物油系を直接抽出して利用する感じなんでしょうかね。

英バージンアトランティック航空、米コンチネンタル航空、ニュージーランド航空、日本航空が導入予定。

コンチネンタル航空の試験飛行は双発(左右にエンジンが各一個)のボーイング機を使用し、片側のエンジンのみバイオ燃料50% もう片方は100%通常のジェット燃料で実施している。 

今後 日本航空も羽田で試験をするそうで 数年のうちにバイオ燃料の飛行機に乗るのかもしれませんねぇ。
西宮戎神社
毎年、1月11日に西宮戎神社に行きます。

西宮戎神社は阪神西宮駅の南、R43沿い 阪神高速西宮出入口付近にあります。

9日は「よいえびす」 10日は「ほんえびす」 11日は「のこりえびす」と3日間の行程で行われます。

テレビなどで有名ですが、福男は10日のAM6時神社東側の門から6000人中から抽選で108人が走り250m程先の本殿で宮司さんに抱きつくと福男となります。今年は一位で本殿入り口に走り込んだ時点で1位が転倒し、2位が1位、3位が2位、1位が3位へ後退しましたが、宮司さんに抱きつく際にドタバタがあり 結局3位となった方が1位ということになりました。実際ニュースで見ても何故3位の人なのかはよくわかりませんでしたが...

ちなみに、西宮戎は商売繁盛の神社で 各営業所と工場に福笹と尼崎事務所の大木札を納札し お礼し、商売繁盛を祈願し 新しい福笹と大木札を一番かわいいと思われる福娘さんから購入します。

ちなみに、購入の際 お目当ての福娘さんの前で並んでいると「どうぞ」と隣の福娘さんに呼ばれた時点で、1年が台無しです。違うかっ!?違うかっ!? (ものいい 風←芸人)

今年はどうなるでしょうか 只今より戎神社へ行ってまいります。

(↓ものいい のおすすめネタ 勤務時間外またはご自宅でご覧下さい)
ものいい レッドカーペット(YOU TUBE 動画)
新製品 日立 オイルフリースクリューコンプレッサ
日立プラントテクノロジーは SDSシリーズの新型機種を発表した。

オイルフリースクリューコンプレッサ AIR ZEUS SDS-U 105KW~440KWの13種をラインナップした。

SDS-U.jpg


操作部にはカラー液晶タッチパネルが搭載され、負荷率(ロード・アンロード率)に合わせ 上限圧力を自動的に可変する制御が可能となった。ちなみに圧力上限を自動可変させる機能はかなり前から北越工業社製品のACCS機能として搭載済みで何が違うのかわからない。調べてまたUPするようにします。

詳しくは 日立プラントテクノロジーのHPに発表されています。下記ご覧下さい。

SDS-U 資料HP
2009年 初出張
1月2日夜 神戸より横浜へスカイマークで移動。

お正月の当日運賃でもスカイマークは神戸空港→羽田空港13000円 エクスプレ予約の新幹線指定で新神戸→品川13720円 空港までの交通費と新幹線の駅までの交通費を加算してもスカイマークがお得で、拘束時間はほぼ同じですがやはり飛行機が楽ですね。

ちなみに、東日本の事務所(横浜市鶴見区)の1本海側の道で箱根駅伝やってます。

翌日の3日 横浜市鶴見区大黒町の新規ユーザー で 東京西営業所から1人の合計2人でコンプレッサ3台の納入試運転と台数制御盤 PRESAGE-SX3 の制御試運転を行いました。

空気圧縮機台数制御盤 PRESAGE-SXシリーズ HP

昼過ぎには十分終わる内容だったのですが、制御盤の電源は接続されていないし 圧力検出配管も接続されていないし コンプレッサの電気図面におかしな点があり現地で修正工事を急遽行いました。おかげで17時30分頃に終了。

帰りの飛行機は17時55分 羽田発で スカイマークに電話し搭乗手続受付時間(出発20分前)までに間に合わないが今向かっていることを連絡したが、川崎大師の交通規制にひっかかり断念。再度スカイマークに電話し次の出張の帰りに合わせて予約変更し、新幹線で帰ってきました。

変更の電話が出発20分くらい前だったのに追加料金もキャンセル料金もかからなくて、とっても対応も良くて助かりました。
2009年1月1日
2009年1月1日です。

旧年中は「社長日報」をご覧いただきましてありがとうございました。

「社長日報」ご覧いただいてくださってる方から、ご意見・ご感想や「もっとその話を詳しく教えて下さい」など様々ありました。逆にログを見たと思われる内容での私個人への誹謗中傷も間接的に私の耳にはいることもありました。

追加情報・賛否両論・クレームなんでもOKです。公開・非公開・匿名いずれでもかまわないのでコメント是非書き込んで下さい。

また、リクエストや質問などにもお答えしたいと思いますのでコメントやメールでご一報下さい。

今年も アイティーアイ・コンプレッサ株式会社、「社長日報」、私共々どうぞよろしくお願いします。