FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ロールケーキ ショコラリパブリックを喰うの巻ぃー
画像0918 168

今回のロールケーキは ショコラリパブリックの 南蛮仕立 GARYU です。

ハチミツ入り(?)のスフレ生地で生クリームとカスタードを巻きこんだミルキーなタイプ。税込み1155円

センター右側に僕の大っ嫌いな栗が入ってますが、生地がもちもちしててかなり美味しかったです。

神戸を中心に数店舗あります。

ショコラリパブリックのHP


スポンサーサイト



馬鹿の刺身
東京西営業所(練馬)の第二会議室(やしん坊)で鹿の刺身がおかれるようになりました。

画像0918 165

↑左が馬刺、右が鹿刺です。

鹿の肉はよくフレンチなどで食べますが、生は初めてです。

赤身で癖もなくとても美味しいです。

フレンチのシェフが言ってましたが、ジビエの初心者には鹿を薦めるそうです。

癖もなくとても上品な赤身で美味しい牛肉のようです。

フランス語でジビエですが、英語ではゲーム・ミートと言うそうです。狩りがゲームと言うことらしいです。

野生動物を散弾銃などで狩りをするので、当たり所がわるいと 血なまぐさかったり 胸に散弾の穴があいているものも有るそうです。

ちなみに、新潟の鴨は米をよく食べるので身がとても甘いそうです。網でとるので状態もバッチリ。

かなり高価ですが、新潟の鴨もおすすめです。


話が逸れましたが 鹿刺し超おすすめです!

東横イン 千葉みなと駅前
今回の出張は 千葉です。

JR京葉線の千葉みなと駅 の 東横イン千葉みなと駅前に宿をとりました。

画像0918 156

これは朝方に13階の部屋から撮影しました。

見にくいですが、この方向に大手の工場が沢山あります。

日清製粉千葉工場さん 山崎製パン千葉工場さん などなど

千葉みなと駅にはよく来るのですが、3連休など女性客が多くて宿をとるのが大変です。
ブリックラディック
関東のあるバーで ブリックラディック・ピートを頂きました。

画像0918 155

ピートががんがんに効いてます。アメリカン・オークのバーボン樽で熟成された後、アイラ島の雪解け水で46%に加水されボトリングされてるそうです。

見つけたら飲んでみて下さい アイラ好きにはおすすめです!!
純和風オイルサーディン
画像0918 145

こいつは 竹中缶詰のオイルサーディンです。関西のローカル番組で 紹介されていた逸品!

画像0918 152

中には昆布が入っている ジャパニーズオイルサーディン!!

画像0918 154

加熱せず ご飯にちょこっと のっけて 尼の生醤油をかけ 青ネギを絡めて食べると 絶品でした。

バーフードのイメージが強かったのですが 激和風になります。

普通オイルサーディンは量販店で 250円くらいですが この缶詰450円くらいします。

日本酒や ワインにもよく合います  一度 おためしあれ!
意外に知らない 他業種別 売り上げランキング Part2
前回に引き続き上期の売り上げが公表されているので(上場会社のみ)紹介いたします。

まずは、コンプレッサ業界と密接な関係のある機械工具商(コンプレッサの代理店を行っています)

機械工具商社の上期売り上げランキング(単位は億円)は

1.ユアサ商事 2249
2.山善 1867
3.トラスコ中山 642
4.椿本興業 470
5.フルサト(Gネット) 467
6.日伝 464
7.杉本商事 192

となっています。

次に他業種ですが

物流機器2社
1.ダイフク 1258
2.椿本チェイン 820

ゼネコン準大手・中堅
1.長谷工コーポ 2480
2.前田建設工業 1933
3.五洋建設 1841
4.西松建設 1789
5.三井住友建設 1767

関東私鉄
1.東急 6431
2.西武HD 3054
3.東武 2979
4.小田急 2818
5.京王 2080
6.東京メトロ 1907
7.京急 1607
8.相鉄 1380
9.京成 1140

関西私鉄
1.近鉄 4641
2.阪急阪神HD 3433
3.京阪 1284
4.南海 879

警備
1.セコム 3242
2.綜合警備保障 1421

住宅設備
1.トステム単体(住生活グループ) 2418
2.TOTO 2339
3.三和HD 1405
4.INAX単体(住生活グループ)1268
5.タカラスタンダード 810
6.クリナップ 541
7.文化シャッター 537
8.不二サッシ 513
9.サンウエーブ工業 452

※住生活グループ全体では 5200

倉庫主要
1.三菱倉庫 858
2.住友倉庫 695
3.三井倉庫 520

経常利益など無視した上場会社の上期売り上げランクでした。

機械工具商さんはコンプレッサ業界としては密接につきあいがあります 製造業を含め頑張っていただきたいっす。
意外に知らない 他業種別 売り上げランキング Part1
なかなか 同業種じゃないと売り上げランクをしらないもので 別業種の売り上げランキングが 半期決算を終えて続々と公表されている。

上期4~9月の売り上げだけの比較では(単位億円)

総合重機五社
1.三菱重工 1276
2.三井造船 1256
3.IHI 704
4.川重 537
5.住重 392

空調設備
1.日立プラント 2022
2.高砂熱学工業 1480
3.三機工業 1133
4.大氣社 1041
5.ダイダン 711
6.新日本空調 540
7.朝日工業社 490

塗料大手
1.関西ペイント 1340
2.日本ペイント 1299
3.中国塗料 534
4.大日本塗料 413

乳業大手
1.明治乳業 3747
2.森永乳業 3122
3.雪印乳業 1508

油脂大手
1.日清オイリオ 1869
2.昭和産業 1212
3.Jオイルミルズ 1179
4.不二製油 1161

など 経常利益などは無視した売り上げですが結構接戦みたいなところもあるんですねー

数社 弊社のお客様があります 頑張って 頂きたいですな!
TOUCH DIAOND
現在、PRESAGEシリーズからのデータ送信をWILLCOM社からイーモバイル社への変更と社内の次世代携帯端末を検討している。

そのなかで イーモバイル社の 携帯端末の TOUCH DIAMOND を試験的に使用してみようかと検討にはいったが この By HTC 聞き慣れないメーカー名だ 日立のようだが 結論 違っていた。

実は台湾に本社を持つスマートフォン・PDAメーカーのHigh Tech Computer で日本法人はHTCNippon らしい。

ぶっちぎりの性能にかなり興味がわいたが、店頭のデモ用サンプルをいじくるとどうも ボタンが気持ち悪い。データ通信が超高速で、内部に4Gのストレージを持ち、MP3,MP4,ACCが再生でき カメラも無線LANもBlueToothも内蔵している。単体でPDAの様に使用出来るほか最速で約7.2Mbpsのデータ通信とPCに接続すればUSBモデムとして使用できる。

iPHONEがあほらしくなる内容だ!!

イーモバイルの親会社のイ-アクセスは4-9月期で経常損失を前年同期の40億から28億に縮小したとしているが、大丈夫なんだろうか?いきなりソフトバンク社当たりに吸収されるとか無いのだろうか?

まあ、続けて研究して 報告しまーす!
H2A ロケット
宇宙航空研究開発機構JAXAは種子島でH2Aロケットを打ち上げている。当初は複数の重工業会社により進められてきたが、最近はコストダウンを目的に三菱重工業が中心に製作を行っている。

最近の新聞によると、海外からの衛生の打ち上げを受注しているらしい、H2Aロケットは2機の衛生を同時に打ち上げることが出来コストが安いらしい。

H2Aロケットは 2段式+固体補助ロケットブースター2機がセットになっている。

メインロケットの燃料は液化水素で液化酸素と充填しロケットの総重量の90%がこれらの水素と酸素らしい。

ロケットは約50m 150ton 移動式発射台が1000ton 合わせて1200ton近い発射台を 56輪350tonのリフト2台で 垂直誤差0.2度未満を維持しながら 立てたまま 格納庫から打ち上げ地点まで移動させる。

重工業とはいえ さすがに すごい...  

コンプレッサ業界での OEM・圧縮機供給・代理店
私たちのコンプレッサ業界にも OEMや圧縮機の供給 同業者の代理店などが沢山ある。

 コベルコ・コンプレッサのオイルフリースクロールコンプレッサのESシリーズは、アネスト岩田社のスクロールコンプレッサの扉などのブルーの部分をエメロード(コベルコ オイルフリーシリーズ)の緑塗装されたもので中身は完全に同じだ。(アネストとコベルコ)

SLP37EBD[1]photo1[1]


 アネスト岩田のツースやスクリューは アトラスコプコのOEMである。ちなみにOEM供給は55KWまでで、インバータ機のOEMは現在打ち切られている。また、オイルフリーレシプロコンプレッサの圧縮機は東芝へ供給されており、オイルフリースクロールの圧縮機はアトラスへ相当な数が供給されている。

北越工業は明治機械製作所にスクリューのシリーズをOEM供給しており、北越のSASシリーズの頭文字が明治のMになっておりMASシリーズとなっている 見た目は明治のステッカーが張られているくらいの違いとなる。(北越、明治)

sas22sd[1]s_MAS37PKD_new[1]


北越工業の2段オイルフリー機は75KWまでは北越製であるが、90KW以上のオイルフリーの圧縮機はドイツのメーカーからの供給となっている。

昔 川崎重工系でインガソールランドがスクリューやターボなどを供給していたが、撤退していると聞いている。

また、三井精機工業はエリオットからターボコンプレッサの供給を受けている。

IHIはオイルインジェクションスクリューから撤退し、コベルコのコベライアンシリーズを代理店として販売しているそうだ。


果たして、この狭いコンプレッサ業界で再編があるとすると 何処と何処がくっつき どう離れるのかが気になる処だ。
11周年食事会
11月1日がアイティーアイ・コンプレッサ株式会社の創立記念日。で、会社の近くにみんなで焼き肉を食べに行ってきました。

なかなか機会がないので 昔話を少々

1997年9月にヨットの事故で前会社のオーナーが亡くなり、約1ヶ月の準備期間を経てアイティーアイ・コンプレッサ(個人事業)を11月1日付けで創業しました。

大学を1992年に卒業し、尼崎の機械工具商 家永産業㈱(故 家永雅充 社長)に入社し新設のコンプレッサのメンテナンス事業部(IMS)に配属。家永産業が過去に販売したコンプレッサの管理台数約30台、社員は上司と私の2人。私より2年先行して上司が三井系とコベルコ系のサービス会社で修行を積み、私の入社と同時に本格的に営業を開始しました。それから数ヶ月後、上司が単独の転落事故をおこし入院、リハビリを含め1年間は職場復帰は不可能でした。

それまで作業経験が殆どなく、ろくな教育も受けていない私は ど素人でしたし 作業するにも人員が私1人。家永産業の営業から助っ人を頼んで作業を行うような状態でした。

私は当時、関西セルラーの携帯電話を個人で購入しました。客先でわからないことがあれば、お客さんに気付かれないように各メーカーのサービスの師匠にこっそり電話をしながら作業を行いました。スーパーサイヤ人方式と私は言っていますが「現場で追いつめられ、失敗を繰り返し、体裁をととのえて次へとつなげる。」精神的にも肉体的にもへとへとになりましたが確実に強くなりました。おかげでその1年弱でコンプレッサを完全に理解しました。

一人で朝から夜中まで現場・営業・作業効率を上げるソフトの製作。休日も午前中サッカーをして昼から現場と超多忙な状態を数年続け、部下も増え順調に業績を上げていた 1997年9月 オーナー突然の事故死。会社解散が決定。

遺族から商権を譲渡して頂き、独立を決意。

 約1週間をかけ 各コンプレッサメーカー、部品屋さん、主力販売店に 何ら後ろだての無い当時28歳の私と取引をして頂けるか、取引先にお願いにまわりました。この1週間ストレスで殆ど眠ることも食事もろくに出来ず、人生で一番辛かった時期だと思います。

結果、全社取引OKでした。

ある販売店さんは 今後、より強固に取引をすすめて下さるとのことでした。

ある部品屋さんの社長さんは
「取引してくれるか?って 何を心配してるんや? あんたが頑張って全部やってきたん みんな知ってるやないか。従業員もいい子ばっかりやし 何の問題も無いでぇ~」と言って下さいました。

そして創業11年。家永産業時代から16年。

取引先各位様、従業員のみんな、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
ベルタ グラッパ TRE SOLI TRE
ベルタ グラッパ トレ・ソリ・トレ2000 (Berta TRE SOLI TRE 2000)

アルコール45%のグラッパです。 

こいつ↓

画像0918 157

グラッパはワインを作るときのぶどうの絞りかすを発酵させたお酒で このトレ・トリ・トレはイタリアで有名なバローロ用のネッビローロ種を使用しているそうです。

口当たりはまろやかなグラッパですが 後味はバラのような香りがします。

ちなみに 手前のお皿は ヘーゼルナッツです。

神戸 天使のあわ より 

甲子園ロール
ロールケーキシリーズです。

今回は グレースフールの 「甲子園ロール」 

私の実家の兵庫県西宮市鳴尾町 の近くの ららぽーと甲子園 の1Fにある ケーキ屋さんです。

ちなみに 阪神御影のクラッセに週替わりで来てたのを購入しました。


このストライプのやつです ↓

画像0918 153

センターにカスタードクリームが入ってるタイプです。生クリームが結構少なめで 生地はふわっとしてて 外側のストライプはココアパウダーかな 味には全然変化はないです。

5が最高とする5段階だと 3 くらいでしょうかね

あ、全然おいしいんですよ。論外のやつは0で ブログでも紹介しません おいしいの中の5段階です それもかなり辛口の評価。

 ロールケーキも食べ続けると口が肥えるというか、少々おいしいもの食べても感動が無くなってきますね。昔5だったの今食べたらきっと下がるんだろーなー。逆に鈍感になってるのかな?