FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



阪神尼崎に近鉄車両がっ!
画像 206

↑阪神尼崎駅西の引き込み線に近鉄電車の試運転車両がとまってました。(撮影2008/8/29)

09年3月20日に阪神西大阪線と近鉄難波駅間が結ばれ、阪神なんば線となります。

阪神三宮駅と近鉄奈良駅間(約65.2Km)を相互直通運転をする予定。

それに伴い阪神尼崎で行き止まりだった西九条線が本線と接続するようにホームの工事が行われています。また、阪神三宮駅でもホームの拡張工事が進められており、現在の山陽電車との相互乗り入れに加え 阪神三宮-阪神尼崎間では 阪神、山陽、近鉄の車両が行き交うことになります。
 現在は新開地駅で阪神、山陽、阪急がホームに並びますが 3社の乗り入れ区間距離では近畿で最長になります。 

↓こんな感じで 山陽の直通特急と近鉄・阪神が すれちがいます。

画像 215

なんかわくわくして、うれしいっす。 (By 鉄はま)

スポンサーサイト



石川・福井の旅
29日 30日と 石川県まで温泉に行ってきました。

行きは福井県の東尋坊でウニいくら丼を食べ

画像 217

夜は宴会


翌日は10時に宿をでて、芝政ワールドに行ってきました。

画像 234

小雨の中 パットゴルフ ENGLAND コース 18ホール をやってきました。ゴルフ初経験というかパター始めて握るのに... 案の定、最下位!ぜってーゴルフなんてしねーー と再確認しました (T_T) 

 濱口ゴルフデビューをお待ちの皆さん あきらめて下さい。完全にやる気は失せました。

画像 235

 ちなみに県外ナンバーの車が多く プールやグランドゴルフ、アーチェリーなど大人気で クレー射撃とか結構興味をそそるものがあります。当日は天候の影響でクレー射撃は出来なかったですが、結構遊べそうです。

 芝政ワールド HP
濱口水族館① 越前松島水族館
福井県の東尋坊より車で5分ほど移動したところにある「越前松島水族館」に行ってきました。

画像 219

かなり こじんまりした感じの水族館です。展示水槽はどれも小さく ちょっと 見にくい感じでした。 ライティングの工夫に多少問題があるのでは無いでしょうかね?

画像 223

3Dシアターは見れませんでしたが、イルカショウは見ることができましたが 丁度繁殖期らしく3頭のうち1頭はあまり演技してくれませんでした。

画像 229

それでも 近くでみるイルカさんはかわいいです。イルカさんはお腹の面が白っぽく それ以外は黒いのですが 水中でイルカさんを上からみると 海底の黒にとけ込み見えにくく 下からみると明るい水面にお腹の白がとけ込み見えにくくなるので 敵や餌をとるときなどカムフラージュになるそうです。

良くできてますよねー 関心関心

画像 230

館内で工事を行っていたのですが、シートで覆うなりしないと 作業員の人がイルカさんの演技してる背面をうろうろして 見苦しかったです。

水族で生活感だされると 引きますよね~ ちょっとがっかりしました。ちなみに ディズニーランドやUSJなどは閉園時間になるまで 工事業者は園内に入ることができません。お客さんに作業員・作業車両などの姿を見せない配慮ですね。

越前松島水族館 HP
集中豪雨
名古屋 八王子とまたまた集中豪雨。

25日朝、神戸から沼津のお客さんへ移動の際、新神戸8:25発ひかり366号に乗り三島(沼津駅隣の駅)経由で移動しようと新神戸駅に向かうと、改札付近が騒然としていました。
熱海ー小田原間の雨の影響で東京からの新幹線が最大で1時間程度の遅れ、40分遅れでのぞみ1号東京始発が8時15分頃到着、臨時ののぞみが用意され振り替え乗車の案内など、改札や駅員付近はごたごたしてました。

もしや 仕事に行けないのでは!? と思い掲示モニターをみると 東京行きは定刻通りの発車となってまして 何故下り方向だけに影響がでるのか?と不思議だなー と思いながらも 新神戸を出発し
京都駅に着いたところ 1本前に出たのぞみに追いつきました。

結局 小田原ー熱海間の豪雨のため運転見合わせとなり しばらく京都駅で停車 その後 出発するものの 運転見合わせによる停車を繰り返し 結局 三島駅には定刻から110分もオーバーしてました。

080827_1738~01

おまけに、禁煙車両が満席だったので しょうがなく喫煙席についた 僕には かなり 過酷な旅となりました。

(T_T)
スカイマーク スペード!
スペード

以前 ハートマーク付きの スカイマーク B737-800を目撃し ブログにも書きましたが

たまたまのった、羽田発神戸行きスカイマークが B737-800 だったので ハート付きに乗っていると思ってましたが

降りてみてびっくり! スペード付きでした!!

どうも ハートマーク付きの次に このスペードマーク付きの機体が就航したようです。

機内からは マーク見えないんですよねー 残念っす

JAL機内でのプチトラブル
080806_0822~01

先日 神戸空港から羽田空港にJALで 飛んだとき 機内サービスで アイスコーヒーを頼みました。

CAが アイスコーヒーをテーブル おくときに 少し傾いて 僕のスーツのズボンと靴に かかってしまいました。

思わず 「熱っ!」と 言ってしまい 「そうだアイスコーヒーだった」と思ったときには ぬれたカ所はひんやりしてました。ちょっと こっぱずかしかったです...

CAは慌てて、ズボンをふきふき ひたすら 謝ってましたが、 熱くもなかったし スーツもダークグレーで汚れも目立たないし 濡れたかカ所も少なく 少量だったので  「全然大丈夫っす」 とおしぼりだけもらって OKのつもりでしたが 後でチーフCA が 僕の席に来てクリーニング代を御支払するので サイン下さいと この用紙を準備してきました。

飛行機を降り 預け荷物のターンテーブル付近にあるJALの受付で 2000円と引き替えてくれました。

今回 熱くもないし そのまま 湿った感じでも 仕事に向かえたから良かったですが 火傷をして さらに着替えなどで時間がとられ移動に支障がでる ことなど 安易に想定できるから 再発防止にスタバとか の フタ付きとかに してくれないと!!
PRESAGE-SXQ 光リンク完成!
PRESAGE-SXQシリーズ は 三菱シーケンサー MELSEC-Qシリーズを登載した ハイクオリティーシリーズです。

SXの10台仕様までは 三菱社のFX2nシリーズ のシーケンサーが標準で搭載されており SXQ との 2シリーズが存在します。

※11台以上は 全て MELSEC-Q搭載 になります。

SXQは 従来のPRESAGE-system (iticomp省エネ保全ネットワーク)  RS485 の他に
MELSECNET/H(光通信)による対応を 開始しました。


工場中のモニタリングと省エネのリンクの幅が広がります。

 
GOGOLE MAP 超すごいっす
Google Map の ストリートビューは 超便利です。

グーグルマップの地図の上に「ストリートビュー」とでていますので クリックすると 360度の実写画像が見ることができます。

現在は主要都市の幹線などが中心ですが 場所によっては かなり細い一方通行の道路も見ることができます。

初めて いく現場などを事前に確認したり。

事務所から遠隔ナビゲートも可能になりそうです。


サンプル
盆休み
アイティーアイ・コンプレッサ㈱は13日から17日まで 盆休みとしました。

10~15年前と比較すると、盆休みやゴールデンウイーク、年末年始、お正月の仕事が激減しました。 コンプレッサ製品単価の価格安やオーバーホールサイクルの長期化などが重なり 数日かけてメンテナンスする仕事量は明らかに減少しています。また、設備工事の量ももここ1~2年徐々に緩やかな減少となってきており 長期休暇のタイミングでの大きな設備変更も少なくなってきているのが主な要因だと思います。

コンプレッサのメンテナンスサイクルは延びることはあっても、縮まることはまずないでしょうから 長期休暇中でのオーバーホールなどは新機種に更新するに連れて更に減少し、材料費や環境対策での製品コストの増加などがあったとしても おそらく極端な製品単価の値上げは少ないと予想しますので 当分の間は 長期休暇時の仕事量の維持又は減少が続くと思います。

本来、我々の職種では 「儲け時」 のはずなのですが 長期休暇中の人員の確保、点検作業中に不具合が発生した場合の部品入手困難 などの問題があり 弊社では 出来るだけお断りする方向でしたので あまり影響はありませんが ダメージが出ている同業者さんも多いのではないでしょうかね



濱口激怒
先日放送された 「ガイアの夜明け」 を HDDで録画していたのを見ました。
アトム電器チェーンの 井坂社長が メーカーの営業担当と値段交渉をしているシーン最悪です。

アトム電器チェーンとは 大型量販店に対抗する地域の電気屋さんのチェーン展開の組織会社で
全国の加盟店分の仕入れを 一括して行うことで 大型量販店と価格で対抗できる仕入れルートを提供するというすばらしいベンチャーです。 とても関心しました。



エアコンの仕入れ金額を あと500円 値引きしてくれという交渉で メーカーの営業マンが
上司と電話で連絡をとり やはり NOと 解答をだしたのに 食いついていく 井坂社長!


営業担当の人間そのものを全否定するような、本人の前で 上司と交渉させろと井坂社長が詰め寄る


僕は 経営者として 許せない!


一体 担当の営業マンをなんだと 思ってるんだ! 一切理不尽な対応などしていない
丁寧にNOと答えている。さらに 無理ですから 帰りますといってる営業マンに対して上司に電話をさせる井坂社長。


会社のために 一生懸命 嫌な役を引き受け値引きをするのはいいが

それで値段引きしますなんて メーカーの上司が言ったら 営業マン 会社・人間不信になりますよ それこそ会社の指示でNOをとおした 担当が被害者だ


弊社でも たまにあります。

無理な要求に担当が NOという 当然です無理なんだから。

担当はそれに関する打開案を提示する。(=担当としてベストな判断・対応です) しかし最初の要求ばかり主張し担当を飛ばし上司に交渉。

上司もNOと判断、次に僕にきて 社長も当然NO。


一体何人の人間の顔をつぶしてると思ってるのだろうか?

会社の看板を背負っている 担当を軽視するのもいい加減にしてほしい。担当に対するクレームであれば当然上司に注意を頂ければ対応します。ただ、日常業務に対して都度 要求が通らないなら上司に言いつけるなど もってのほかだと 僕は思います

皆さんは どう思います?

あ ただ その交渉術 以外は 井坂社長 関心です がんばって頂きたい!


 

伊予電
画像 177

↑これは 先日愛媛松山に行った際に 乗った 伊予電です。 郡中港という終点の駅で撮影しました。

田舎なのでワンマンかと 思えば 運転手と車掌の2名乗務でした。 昼でも15分間隔で運転してて田舎と思って ちょっと なめてました。


沼津最終日 スマル亭
 今回の沼津での制御工事の現場から 車で3分くらいの処に スマル亭ってうどん・そば屋さんがあります。

 静岡では 誰もが知っているそうです!? って 初めて知りましたっ!


 しらす天ぷらそばを いただきました。 400円だったかな? 食券を自販機で購入し

カウンターで おばちゃんに食券を渡します。 全部セルフです。

 正直おいしいとは 思いませんでしたが  静岡では有名らしいので 店によって 味がちがうのかな??

スマル亭のホームページ


Hamaguchi's Bar 「静岡のバーにて」 
沼津駅北口に東横インが2つあります。右側の駅よりに MIWA というホテルがあり その2Fにショットバーに行ってきました。

ホテルの入り口付近にある階段かフロント横のエレベータで2Fへいくと THE PINE があります。

 店内はカウンター と テーブル と ソファー(?)があり なかなか あたらしく綺麗です。

 マスターと 女性のバーテンダー(?)と2人 で営業してました。


 カクテルも充実していて ウイスキーもかなりのこりようです。アイラモルトもボトラーズのものが多く 
かなり楽しめます。

ハイクラス以下のホテルのバーでは かなり の 高得点です! 沼津に行った際は 寄ってみてはいかがですか? 
 

BAR THE PINE のホームページ