FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新潟3日目朝 ホテルにて
昨日(2月28日)は 燕三条のホテルをAM8:30に出発し新幹線の改札へ移動、東京から提携会社の営業の方と合流し、更に新潟の営業担当の方3名と合流し コンプレッサメーカーの北越工業株式会社さんの本社工場にお邪魔し工場見学と打ち合わせを行いました。北越工業さんはエンジンコンプレッサ、エンジン発電機などの建機や工場向けのモータで動くコンプレッサなどを主とする機械メーカーです。モーターコンプレッサ(北越工業さんは定置式という)は国内シェアで十数%で、あまり知らない工場の設備担当の方も多いようですが工事現場などでよく見られるAIRMANのロゴが記入されたエンジンコンプレッサでは国内トップシェア、屋外式モーターコンプレッサなどの製品も多くラインナップされています。北越さんの生産ラインはいわゆるトヨタ方式が採用され高効率化が図られていました。
昼前に北越さんの工場を出て、車で移動をし乳業関係でプレゼンを行いました。写真はとある乳業屋さんの入り口付近においてあるオブジェです。乳業関係の工場には必ずといっていいほど牛さんのオブジェが飾ってあります。
本日新潟最終日は 乳業、米菓などのクライアントでプレゼンです。今晩 伊丹に帰ります。それでは行ってまいります!

080228_1518~01

スポンサーサイト



雪の新潟にて
 昨日(2/27)は新宿のホテルを出て、徒歩でJR新宿駅に移動し、新宿駅より大宮まで湘南新宿ライン、大宮から長岡まで新幹線にのりました。長岡駅で某コンプレッサメーカーの新潟担当と合流しお客さんのところへ車で移動しました。雪の新潟にきたのは初めてですが 新幹線の線路はずーーっと散水されていました。関西では見ない光景ですね。長岡から新潟へ移動中に 王子製紙さんとの合併問題があった北越製紙さん(プラント)がありました。
 現地の営業の方のお話では、1月、2月は例年売り上げ少ないとのことで雪の影響も新潟ではあるだろうとのことでした。コンプレッサに関しては寒冷地仕様とではなく標準仕様も多く入っているようですが、意外に寒冷にる故障などは少ないそうです。
 本日、明日と新潟ですので情報収集をおこない、後ほどご報告したいと思います。では 行ってまいります!



タイトルなし
昨日は午前中朝霞 午後より 相模原 夜は五反田とバタバタしてましたが 相模原に入れた制御盤の試運転で最新バージョンをリリースしました なかなか 動きも良く お客さんにも好評でした かなり省エネが期待出来そうです。
昨晩は五反田で某コンプレッサメーカーのセンター長と食事をしながら打ち合わせをしました。テーマは業界内における隙間産業。メーカーとサービスの隙間にビジネスが存在するんですが、そのお話はまたの機会に...
今朝は新宿のホテルから新潟の長岡に移動し とあるユーザーにコンプレッサメーカーと同行です。
タイトルなし
昨日の朝から神戸空港をでて神奈川県相模原市のとある工場で制御工事の試運転とプレゼンをしてきました
夜に経営者会が赤坂見附であったので 長津田から半蔵門線直結東急田園都市線 南栗橋行きの急行にのりました。車内アナウンスでしきりに車両交換いたしますご協力下さいと言っていた 車両交換とはなんぞやっ?!結局駅につくと 南栗橋行き急行が停まっていて 乗客みんな乗り換えることになった 故障だったのか 何の説明もない 東京では当たり前なんだろうか?
で 永田町を降り 赤坂見附まで歩いて 経営者会会場へ
(つづく)
昼から出社 IN 尼崎
 今日予定していた滋賀県長浜市での制御工事は無事昨日完了したので、ゆっくり事務作業することにしました。下の写真は2月20日に長浜で撮影しました。何年も長浜には通ってますが過去で一番の積雪だと思います。でも、この雪の中道路工事をしている!期末とはいえ鬼だなー なんて思ってたら 除雪作業でした。失敬っ!!がんばってください。
 滋賀県のある方に聞いた話ですが 高速で除雪車がパンクして大渋滞ってのがあったらしいです。2重遭難、ミイラとりがなんとか,,, そういえば 消防車も救急車もパトカーもパンクしてるの見ませんね。来週は月曜・火曜と東京 水曜から新潟です。天気予報で新潟 くっきり雪だるまなんですが 大丈夫なんだろうか...

080220_1226~01

経営者会 IN 東京 の巻き~
2/25日から 東京出張になりますが、東京、広島、岡山、と私=大阪(兵庫)で夜に打ち合わせをする企画がありまして、全て異業種の社長の方で とても楽しみにしております。
実際 何人の方とお会いできるかは決定していませんが 私が工場などの保全・設備関係ですが、ISOなどのコンサルタント、ビルなどの管理会社の社長、システム・ソフト屋さんの社長などが予定されています。すべてどこかでリンクしている業種ですから どんな お話になるか楽しみです。
   
角瓶がなかなか減りません の巻きぃ~
今日は昼から、神戸の事務所で資料を作成しています。PM8時を回りました ちょっと息抜きにBLOGを...

最近、紅茶入りウイスキーをよく飲んでいます。自宅にいるときはほぼ毎日、色々なウイスキーで試していますが サントリーの角瓶を購入し飲んでみました。結構高級なウイスキーをそれまでいれていたんですが 紅茶に入れるんだし 試しに安いのを と思ったのが間違いでした。 それまでと値段にして倍くらい違うだけあって おいしくない。おまけに大瓶を買ってしまたので まだ1リッター以上あります。捨てるわけにも行かず ちびちびやっておりますが。

 20070122_suntory-thumb.jpeg


 来週は滋賀県、最終週は東京と新潟です。事前にご連絡頂ければお伺いできるかもしれません。ご連絡お待ちしております。
visited in 広島
2月15日(晴) 今日はAM7:59 新神戸発 ひかりレイルスター449号にて 広島まで行って来ました。 
 ひかりRSというのは 700系のぞみを短くして 内装をちょっとゴージャス(?)にした車両でグリーン車はなく普通席で横4席で格納式のテーブルとかグリーン車っぽい装備になってまして 結構ゆったり過ごせます。僕はJR東海のエクスプレス予約でチケットを購入するんですが、オフィスシートとサイレントシート言うやつが指定できまして オフィスシートは進行方向の一番前の席で壁のテーブルが大きめでノートPC用のコンセントも一席ごとにあり ちょっと受電やPCを使いたい時に便利でよく使います。サイレントシートはまだ使ったことがありませんが、車両のアナウンスが無いようです。個室もあるようです。ただ山陽新幹線は電波が悪く
エアーエッジや携帯が殆ど繋がらないので ちょっとびみょーかな。
 広島駅で T株式会社のW氏と営業車に乗せて頂き とあるお客さんへ...
工業地域を通過するうちに 三菱重工さんや おたふくソースさんなど いろいろな業種の工場が結構沢山ありました。おたふく酢ともかいてあったなー ソース以外にもやってたんだーと関心!広島では やはりマツダ!中型車以下のクラスだったら5割以上 マツダ車ではないのかな!?あるいみすごい!当然乗せて頂いた営業車もマツダ 途中で合流した方もマツダ車! うーん マツダ王国!


  
visited IN 厚木&鶴見
 2月12日(小雨) 今朝は朝5時半頃からホテルの部屋で資料作成などごそごそしておりました。あっそうだ、昨晩ですが 本厚木の駅前で食事をしようとホテルでネット検索し、「サンシャイン55 1F」にショットバーがあることを見つけました 早速ホテルをでたものの 駅前に55階建てのビルなんてあったのか~? 見わたす限りそんなビルはありません。結局、地図を頼りに行くと7階建てのビルが 「サンシャイン55」でした!!どうも昭和55年に建ったびるだとか...

サンシャイン55

 準備を終わらせ7:55ホテルを出発 本厚木駅から小田急線で秦野駅に移動 秦野駅からA社のKさんと車でとあるユーザーへ 制御盤の調整と打ち合わせをし 動作検証の立ち会いを行いました。
 社員食堂で会社名入りの●●ランチ370円(今日は唐揚げ定食)をいただき その後、更に検証 結局15時までかかり A社のKさんに横浜市営地下鉄の駅まで送ってもらい 横浜駅から 京急で京急鶴見 そして 常宿 鶴見マロンリゾートホテルに到着!緊急の資料を数件つくり 提出せねば!!
VISITED IN 厚木
 本日 8:55 神戸空港から羽田空港へ スカイマークで飛んでみました。
羽田空港から京急で横浜 相模原鉄道で 海老名 小田急で 秦野 へと
移動し とあるユーザーで制御工事を行いました。

 今日の宿は 本厚木駅より徒歩3分のビスタです。とても新しく、白黒を基調とした
モダンなトーンのスタイリッシュなビジネスホテルです  今のところ超おすすめです!

 現地人よりいろいろ 情報を入手しました。 厚木には座間キャンプがあり
昼真っから 戦闘機がびゅんびゅん飛んでます。在日アメリカ陸軍司令部
(米軍外部での通称「リトルペンタゴン」)つまり司令部のみが存在します
 実際の戦闘機は 横須賀の空母から飛んできては 座間でタッチアンドゴー
などの演習をするといったことですが 座間自体には士官を除く軍属はいない
そうで 在日米軍によるトラブルも少ないそうです。 現地民は かなり 昔に
比べて 「まし」になったそうですが 今晩も7時くらいに 戦闘機の爆音が響
いていました。

士官の家はキャンプ内にいわゆる豪邸が建設されており 日本の税金から
捻出されているとのことです。

北朝鮮など大陸を意識しているのではなく 日本自体への抑止力という考えも
あるそうで 神戸に 長くいると 遭遇しないことばかりです。



神戸発 
アイティーアイ・コンプレッサ㈱ 代表取締役 濱口でございます。

 今日は昼から神戸の事務所で仕事をしております。朝から降り出した雪で
山間部は大変な事になっています。(自宅が山手ですので)
昼頃から神戸市営バスが運休となり坂はシャーベット状の雪でずるずるに滑り
 革靴では致し方ない! マイカーはスタットレスタイヤをはいていないので 
更に悪化することを考え タクシーで阪急の駅まで行くことに 歩くと10分程なの
になぁ...
 阪神電鉄西大阪線では 架線の断線により全線不通だとか... うーん雪のせいかな?
数ヶ月前から 健康の為 飲酒運転防止の為 通勤では公共交通機関を使うようになって 
あまり 雪対策を考えていなかったので、通勤に通常45分くらいのところ 1時間半もかかっ
ちゃいました。残念!! 

 今月も出張盛りだくさんです。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!