FC2ブログ
社長日報
代表取締役 濱口隆文の日報
プロフィール

濱口 隆文

Author:濱口 隆文

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社
代表取締役 濱口隆文です。

2015年9月12日で46歳となりました。

日本全国とASEANで工場やビルのユーティリティーの省エネ・保全管理のソリューションを行っております。

週に数日は、地元か滞在先のバーにおりますのでお声がけください!


弊社WEBサイトに本ブログのバナーを設置しております。
是非、お気に入りに追加してくださいませ。↓

アイティーアイ・コンプレッサ株式会社

コンプレッサ関連及び会社の新着情報はFacebookをご覧ください。

ITICOMP facebook



訪問者数



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



猫飼の理論 導入編①
「ねこ飼いの理論」を紹介します。

対人関係の考え方です。実際の猫とは 関係ありません。


人を次の4種類に分類します。

導入編なのでざっくりとした分類方法も少しだけ書き出してみます


①犬型人間
 相手に対して、強度の欲求を連続的に行います。すごくポジティブ

②犬飼型人間
 相手から、極端に求められるのが大好きな人。基本ポジティブ。実際に犬を飼ってる人が多い。

③猫型人間
 比較的ネガティブで、一人の時間を大切にしたい。相手に対してあっさり要求するが時々しつこい
 意外にエネルギッシュ

④猫飼型人間
 めんどうみがよく助けたい感がつよいが、過度に要求されるのはしんどい。気ままなのが一番。
 実際に猫を飼ってる人が多い。それほど人見知りではない。けっこうめんどくさがり。


友達でも恋人でも仕事上の関係でも同じことですが

対人の相性は 犬と犬飼の組み合わせは◎、猫と猫飼の組み合わせも◎

相手に求めるか?求めらるのが好きか?求めかたは?その頻度は?

などの条件で①~④に分類していきます。


いろいろな実例の前に考え方ですが


男子のA君 が 女子のBちゃん に片思いをしている場合。

A君はがんがんアプローチしますが。Bちゃんはあまりの頻繁さやぐいぐい感に引いてしまっています。

このケースだと A君は犬型で Bちゃんは猫型とイメージできます。

犬型はテンションを抑える努力をしないと 猫型には受け入れられません。


ただこれが恋愛じゃなく 仕事関係なら 努力をして 相手のペースに合わせることで

関係は改善されます。


と いう具合に考えていきます。


いかがでしょうか?また、休日 続き書きます。
 
スポンサーサイト